horo3341のCoD攻略日記

愉快に真面目に攻略♫

ニコニコ動画でナデシコ一挙放送みました(;O;)

機動戦艦ナデシコ全26話をニコニコで見ました
20年前以上の古い作品(笑)(´^ω^`)
と思って犬HKニュースよりはマシかと思ってポテチ食べながらだらだら見てました。
意外と面白くて結局全話見てしまいました。
( ;∀;)イイハナシカナー?
f:id:horo3341:20150925141441j:plain
本作は宇宙及び宇宙戦艦を主要な舞台としてリアルロボットが活躍するSFアニメでありながら、ラブコメディー要素も取り入れた作品である。一見するとラブコメディー要素が強い作風だが、SF設定に関しては重厚な要素も含んでおり、伏線も何重にも張り巡らされているため読み解くのは難解なものとなっている。作品の起点としては、「ある意味ベタな、普通にマニアックな作品」

一挙放送というシステムはいいですねー
真似してみよう?
例えば秋アニメのファフナー1期2期とか
    |
  \ _ /
 _ (m) _
    目
  ∧_∧
  ( ・ ∀ ・ )
ニコニコ動画さんのはコメント付で面白いけど広告が毎回あって萎える
( ;∀;)
見たい人は全話貼るのは面倒なのでニコニコ動画

18話は何故かずっと印象に残ってる。ただのアニメなのになんでだろう?(?_?;)『しけんかんベビー』【試験管ベビー test‐tube baby】
卵管不妊に対する治療法として,体外受精をヒトの臨床に応用し,その結果生まれた赤ん坊をさす。ガラス容器内で受精,培養を行うために試験管ベビーと呼ばれる。
早期教育
脳が柔軟なうちに子供の知的好奇心を促進し、高い吸収能力や順応能力を持つ幼い間に教育を開始することで脳の活性化を高めれば、「優秀な」人間に育つという理念に基づいている。
赤ちゃんから「ふれあい」を奪った実験をした人物がいた

出典ja.wikipedia.org
神聖ローマ帝国ホーエンシュタウフェン朝の皇帝フリードリヒ2世。
彼はあらゆる人体実験を行っていた。この実験は、その中のひとつとされる。
「言葉を教わらないで育った子供が、どんな言葉を話すのか」疑問を持ったことがきっかけで、実験を行った。
出典フレデリック2世の誤算 | あなたの知らない世界
人間は生まれたときから自分の言葉をもっていると信じていた。

この実験のため、部下に50人もの赤ん坊を集めさせたとされている。
赤ん坊を部屋に隔離し、そこで面倒をみるのだが……
面倒をみる際、目を見てはいけない、笑いかけてもいけない、語りかけてもいけない、ふれあいを一切してはいけないと命じた。
出典フレデリック大王の実験とネグレクト
乳母や看護師からは十分なミルクを与えられていたが、愛情を貰えなかった赤ちゃんたちは、全員死んでしまった。
出典フリードリヒ2世 (神聖ローマ皇帝) - Wikipedia

Photo by Chad Baker/Thomas Northcut / Digital Vision
このような実験を行った人物は、他にもいる。
心理学者のルネ・スピッツは、戦争で孤児になった乳児55人に対し、人間的スキンシップを一切行わない実験をした。
55人中、27人が2年以内に死亡。残った子供も17人が成人前に死んでしまい、11人は成人後も生き続けたが、その多くには知的障害や情調障害が見られた。
出典国際スキンシップ協会 - スキンシップのもたらす効果 - スキンシップについて - スキンシップコラム
何故、このような結果となったのか……

泣く赤ちゃん by アマナイメージズ
ミルクを与え、排泄の処理も、風呂も、環境も整えた。しかし「ふれあい」いわゆる「スキンシップ」を一切とらなかった結果は、言葉を失うものだった。
これは、スキンシップが無かった事による成長ホルモンの障害だと考えられている。
出典過去の歴史から現代の子育てを問う!!
泣くという行為は言葉の話せない子どもの唯一のコミュニケーション法であり、これを無視すると子どもの情緒に大きな影響を与える可能性がある。
出典2/2 添い寝やマッサージが子どものストレスを解消する 親子のふれあいは大切! [ストレス] All About
では、スキンシップが与える良い影響とは?
優しいスキンシップを受けた赤ちゃんは、安らぎを感じるホルモン「オキシトシン」が脳から分泌され、情緒が安定する。
出典スキンシップのすごい力 :: 発達障害児専門指導 スプラウツのブログ|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
このオキシトシンは「愛情ホルモン」とも呼ばれているらしい。

眠る赤ちゃんを見つめる母親 by アマナイメージズ
安らぎと信頼感を得ることにより、副交感神経を刺激しインシュリンなどの成長にかかわるホルモンを分泌させ、食物吸収が高まり、成長を促進させる。
出典国際スキンシップ協会 - スキンシップのもたらす効果 - スキンシップについて - スキンシップコラム
肌からの刺激は脳へと伝達され脳内で成長ホルモンが分泌、赤ちゃんの体を成長させ病気に対する免疫力や抵抗力を強くする。
出典スキンシップが足りないと赤ちゃんは育たない|教科書にのせたい - テレビのブログ
スキンシップをたくさん受けると、愛情が深まる、社会性が高まる、IQが高くなる、ストレス耐性が上がるなどの効果があるといわれている。

劇場版みたくなった。
結局どうなったのだろう?1999年の第30回『星雲賞』映画演劇部門・メディア部門受賞作品。第21回『アニメグランプリ』グランプリ部門受賞作品。

あらすじ 編集
先の戦争終結より3年が経った西暦2201年。地球と木星間に和平(休戦条約)が結ばれ、人類は再び一つになろうとしていた。そんな中、ボソンジャンプを新たな交通手段として使用する計画「ヒサゴプラン」のコロニーが次々と襲撃される事件が発生する。連合宇宙軍ナデシコB艦長ホシノ・ルリ少佐は、事件調査のためターミナルコロニー「アマテラス」へ向かうが……。