horo3341のCoD攻略日記

愉快に真面目に攻略♫

のんのんびより りぴーと1〜12

f:id:horo3341:20150730234103j:plain
あらすじ[編集]
両親の仕事の都合で東京から引っ越してきた一条蛍は、小中一貫校の「旭丘分校」に転入することになる。しかし、そこは自分を含めて全校生徒がわずか5人の学校だった。道路には「牛横断注意」の標識があり、バスは5時間に1本しか来ないほどの田舎[注 1]での、一条蛍、宮内れんげ、越谷夏海、越谷小鞠、越谷卓ら分校生徒の、日々の光景を描く。

1
のんのんびより りぴーと 第01話 投稿者 AKI2015
■コメント
■Re:のんのんびより りぴーと (第2期) []
待ってましたのんのん2期
きんモザ2期終わってヘコんでたけど、これで今季も乗り越えられるー

 2015-07-12 09:34  URL  [ 編集 ]

■Re:のんのんびより りぴーと (第2期) []
2期来ましたねwこう言うのんびり田舎したいな~

 2015-07-12 22:47  URL  [ 編集 ]

■Re:のんのんびより りぴーと (第2期) []
アハハ定規落としおもしれえwwこんな遊びあったとは知らんかった。

 2015-07-15 23:20  URL  [ 編集 ]

■Re:のんのんびより りぴーと (第2期) []
鉛筆で消しゴム弾くバトケシっちゅーんはやってたなぁ あとは懐かしきドラクエバトエン没収事件

 2015-07-23 00:23  URL  [ 編集 ]

■Re:のんのんびより りぴーと (第2期) []

のんのんも面白いけどきんモザ好きなら原作者同じのわかばガールあるよ
10分アニメだけど・・

2
のんのんびより りぴーと 第02話 投稿者 AKI2015
登場人物[編集]
宮内 れんげ(みやうち れんげ)
声 - 小岩井ことり
f:id:horo3341:20150730235714j:plain
小学1年生。12月3日生まれ。身長不明[注 2]。血液型はB型[3]。銀色[3][4]の長い髪を黄色いリボンで結んでツインテールにしている。
語尾に「のん」「なん」「ん」をつけるのが口癖[
f:id:horo3341:20150807050313j:plain

一条 蛍(いちじょう ほたる)
声 - 村川梨衣
f:id:horo3341:20150730235742j:plain
小学5年生。5月28日生まれ。身長164cm。血液型はO型[3]。
両親(父親 - 上田燿司、母親 - 永島由子)の仕事の都合により東京から引っ越してきた[注 5]。小学生とは思えないほどに発育が良い
f:id:horo3341:20150807050339j:plain
アイドルマスター松田亜里沙
f:id:horo3341:20150731000356j:plain
3越谷 夏海(こしがや なつみ)
声 - 佐倉綾音
f:id:horo3341:20150730235805j:plain
中学1年生。小鞠の妹。1月24日生まれ。身長155cm。血液型はB型[3]。
明るい性格でムードメーカー。人をからかうことが好きで、特に姉の小鞠をからかうことが多い。
f:id:horo3341:20150807050402j:plain
ご注文はうさぎですか? ココア役
f:id:horo3341:20150731001117j:plain

越谷 小鞠(こしがや こまり)
声 - 阿澄佳奈
f:id:horo3341:20150730235818j:plain
中学2年生。夏海の姉。9月14日生まれ。身長140cm未満[注 7]。血液型はAB型[3]。
身長が低いことを気にしている。大人に対する憧れが強く、何かにつけて大人ぶろうとするが、実際には怖いものが苦手
f:id:horo3341:20150807050428j:plain
ニセコイ 橘マリカ役
f:id:horo3341:20150731001524j:plain
4てるてる坊主にまつわる伝説。キーワードは「命がけ」!
f:id:horo3341:20150807050710j:plain
てるてる坊主で晴れを祈る風習は、平安時代に中国から伝わったのだそうです。
ただし中国では「坊主」ではなく、箒を持った女の子・・・『晴娘』という名の少女にまつわる伝説がその起源といわれています。
遠い昔、雨が降り続いて困っていたとき、天から「その美しい娘を差し出せば晴れにするが、差し出さなければ都を水没させる」と声がしました。人々を大雨から救うため、少女が犠牲となり天に昇ると、空は雨雲を箒で掃いたように晴れわたったといいます。切り紙の得意だった彼女を偲んで、娘たちは紙で『掃晴娘(そうせいじょう)』を作って吊るすようになったのです。
f:id:horo3341:20150807050724j:plain
日本では、天候の祈祷をする僧侶に因んで「坊主」になったのでは、といわれています。「てるてる坊主の頭の中身」にまつわる、ちょっと閲覧注意?な伝説も・・・。
昔、降り続く雨に困っていると、ひとりのお坊さんがやって来ました。お経を唱えてもらえば必ず晴れることで有名なのだといいます。そこで殿様の前でお経を唱えてもらいましたが、次の日も雨は降り止みませんでした。罰として、お坊さんは首をはねられてしまいます。その首を白い布で包んで吊るしたところ、次の日はよく晴れました。これがてるてる坊主の始まり、なのだそうです。

5島風お好み焼き
f:id:horo3341:20150807053729j:plain
歴史 編集
戦争で食料が不足した戦後に、少量の小麦粉と野菜を多く使用して作られるようになり、お好み焼きと称されたのが始まりであるが(このページの歴史概略を参照)、戦前に子供のおやつだった「一銭洋食」が元の形になっている。
島風お好み焼きの焼き方は、昔から今まで一貫して生地と具材を混ぜずに焼く「重ね焼き」である。当初は、肉が入っていない野菜の重ね焼きで、二つ折りにして新聞紙にくるんで提供されていた。

関西風お好み焼き
f:id:horo3341:20150807053943j:plain
関西では「お好み」と略して呼ばれる事もある。大阪を中心とする関西地方のお好み焼きには様々な調理方法があるが、小麦粉の生地に、刻んだキャベツや魚介類などの具材を混ぜ合わせて焼く事が多い。食感を軽くするために、生地の中に長芋を混ぜ込むことも多い。

6セミの成虫の寿命はよく1週間と言われますが、実際にはもっと長く生きます。
出典セミの寿命はどのくらいですか。 - Yahoo!知恵袋
f:id:horo3341:20150814062458j:plain
羽化後、天敵(鳥やカマキリ、人間など)に襲われなければ、3週間~1ヶ月程度、 天敵に襲われてしまった場合はもっと短くなります。
出典セミの寿命はどのくらいですか。 - Yahoo!知恵袋
何でセミの寿命は1週間って言われるの?

出典happytomatodesu.blog96.fc2.com
成虫期間は1-2週間ほどと言われていたが、これは成虫の飼育が困難ですぐ死んでしまうことからきた俗説
出典セミ - Wikipedia
実は昆虫の中では長寿だった!
f:id:horo3341:20150814062513j:plain
Photo by YOSHIHARU NUGA/a.collectionRF / amana images
幼虫として地下生活する期間は3-17年(アブラゼミは6年)に達し、短命どころか昆虫類でも上位に入る寿命の長さをもつ。
出典セミ - Wikipedia
成虫の寿命が短いのには訳があった
セミは夏の昆虫ではありますが、他の昆虫と同様、暑さが実は苦手
出典セミが地上に出てから、寿命がつきるまで1週間ではなく、1ヶ月生きるというのは... - Yahoo!知恵袋
暑さも和らいだ、秋口、9月頃に成虫になったセミは1ヶ月以上生きることも報告されています。
出典セミが地上に出てから、寿命がつきるまで1週間ではなく、1ヶ月生きるというのは... - Yahoo!知恵袋
f:id:horo3341:20150814062552j:plain
souen
@souennkk
フォローする
夏の風物詩でもあるセミ。その寿命は1週間ほどとされている。しかし、実はこれちょっと違って。夏のセミは1週間ほどで、春とか秋に季節外れに土から出てきたセミは1ヶ月~2ヶ月程長生きする。 セミは実は暑さに弱いのです。じゃあなんで夏に出てくんねんっていう話だけど。セミだからね。
789101112