horo3341のCoD攻略日記

愉快に真面目に攻略♫

CoD:BO3:マルチプレイヤーの変更点を多数発表、ベータから大幅に改善

久しぶりのcod記事(´°▽°`)
対人ゲームは唯一真剣になれる瞬間(笑)
マルチ 操作解説【障害物】を乗り越えるときでも銃のコントロールはそのまま。
前向き、横向き、後ろ向きでも障害物を乗り越えることが可能。
【スラストジャンプ】⚠ミニマップに波紋映る
パーク1のアフターバーナーでゲージの回復速度を上げれる。
タップすることで対空時間を伸ばすことが可能。
押し込むことで、より高い、飛距離の長いジャンプを行うことが可能。
空中に居る時にスラストジャンプで進行方向を変えることも可能。
【パワースライド】⚠ミニマップに映らない
パワースライド中にも全方向に射撃可能。
ジャンプ中にパワースライドを予約することで、着地の瞬間にパワースライドを行える。
【壁走り】中にも射撃や装備の使用が可能。
壁走り中に後ろを向いてスラストをかけ、逆方向に壁走りを行うことも可能。
【水中】では泳ぎながらでも全方向に射撃が可能。
水中での行動時間は制限がある。
全ての動作はチェイン可能。

BO3
f:id:horo3341:20151009163940j:plain
TreyarchのスタジオデザインディレクターDavid Vonderhaar氏が、先月実施された『Call of Duty: Black Ops 3(コールオブデューティブラックオプス 3)』ベータテストにて集まった意見を踏まえた、ゲームの修正と改善の一部を公開しています。

David氏は、ベータテストの実施が「ローンチ前のローンチ」と言えるほど大変なものだったが、ファンから得られるデータやフィードバックは必ずその努力に報いるものと確信した上で今回のベータに取り組んだとし、参加者全員への多大なる感謝を述べています。

Black Ops 3 マルチ変更点

ブラックハット弱体化
f:id:horo3341:20151009154055j:plain
一部のプレイヤーからBlack Hatが強力過ぎるという報告を受けており、我々もそれに同意している。変更されたハッキングシステムでは、スコアストリークをハックする際、対象との距離によってハッキングの速度が変わるようになっている。また、ハッキングの難易度を上げるため、より正確なエイムが必要になっている。ハックにかかる時間も全体的に上昇し、特に高コストのスコアストリークは困難になっている。さらにハッキング中のプレイヤーはミニマップに赤い点で表示されるようになり、スコアストリークがハックされていることをボイスで警告するようにもなっている。他のプレイヤーはハッキングしているプレイヤーを把握することができるため、対抗策が打ちやすい状況になるだろう。
(^q^)スコアストリーク奪えるのは変わらないんだ。
奪いにくくなったってことかな。
戦場にゲームボーイもちあるくなよやぁあ!

リジャック弱体化
f:id:horo3341:20151009154337j:plain
Rejackもベータ期間中に議論を読んだアビリティーで、ほとんどの理由は正当なものだった。プレイヤーをRejackに追い込んだ場合に“キルにカウントされない”、“スコアストリークを重ねるためにRejackが使用されている”などが大きなものとして挙げられる。現在、プレイヤーをRejackに追い込んだ場合、それはスコアボード、リーダーボード、統計において瞬時にキルとカウントされるようになっている。また、Rejackの使用により全てのスコアストリークがリセットされるように変更され、ハイエンドなストリークを貯めるための手段としては使用できなくなっている。
(^q^)βではみんなリジャックだらけ、サーチではほぼ全員だった。特にスコスト繋げれて∞復活ループされた日にはBO3クソゲーかなと思った。
前の修正も合わせて溜まりにくくキルカウントされてスコスト繋げれないのならまあ合ってもいいかな?製品版で更に弱体化して生ける屍にしてもらいたい。

武器の怯み
f:id:horo3341:20151009155034j:plain
攻撃を受けると武器が動くフリンチ動作(怯み)に関しては多くの協議を行った。改善されたネットコードでは、時に銃弾を受けて怯む動作が重なってしまう場合があったので、ADS時の怯み動作の大きさに制限を設けた。怯み動作がなくなったわけではないが、エイムへの影響は以前よりも小さくなっている。
(^q^)タフネスないと初弾当てたほうが勝ちますからねー。1発もらっただけでブレブレブレンパワード
これは良い調整ですね。

キルマーカー
f:id:horo3341:20151009155418j:plain
ターゲットをキルした際のフィードバックを改善するため、赤いキルマーカーを追加した。このマーカーはヒット時にも淡く光っており、ダメージを与えるとサイズが拡大し、最終的に致死ダメージを与えると赤に変化する。
(^q^)真っ赤なトマトが弾ける時、それは命の終焉を知らせる!キルが分かりやすくなっていいですね。
トマトは生より暖めてスープ派。

グレネード調整
f:id:horo3341:20151009160005j:plain
ベータでは下方と後方への移動時に、グレネードの飛距離が極端に短くなってしまっていた。現在はプレイヤーの速度がグレネードの軌道にネガティブに作用しないように調整され、グレネードの速度と距離も調整されている。
(^q^)グレネード飛ばないなーおかしいなーと思ってたんですよね。君に届け!僕の想い(を込めたM64破片手榴弾)

コンカッション弱体化
f:id:horo3341:20151009160335j:plain
コンカッションやフラッシュバンなどのグレネードが強すぎるという意見があった。現在はコンカッションのスタン時間が1秒に削減た。また、コンカッションやフラッシュバンへのカウンターとなるタクティカルマスクのPERKを、より早いレベルの13でアンロックするように変更されている。
( *д*`)目がああ!ってなったら大抵死んでるのでスタン時間削減は嬉しい。タクテカルマスクはドミネでは必須になりそう。

貢献度を表示
f:id:horo3341:20151009160711j:plain
多くの要望により、ゲームモード「ハードポイント」のスコアボードとリーダーボードへ、ハードポイント内にいた時間を表示する「Time in Hill」を追加。
ヾ(*`Д´*)ノ"拠点とったどおおお!30秒死守せよ!

セーフガートの改善点
f:id:horo3341:20151009161030j:plain
「セーフガード」におけるロボットのエスコートにはやりがいが無いという意見があった。現在は敵のベースにロボットをエスコートしている間は、3秒ごとに25のスコアが追加されるように変更された。
( ´ー`)y-~~やりがいって大切ですよね、

敵の全装備が表示
f:id:horo3341:20151009161233j:plain
どのようにキルされたかの情報を、より詳細にしてほしいという意見があった。現在はキルカムとファイナルキルカムに、キルしたプレイヤーが装備していたPERK、キルに使用した武器、スコアストリークスペシャリストウェポン、装備などが表示されるようになっている。
゚(゚`罒´゚)゚っくそ!やられた!ナンデ忍者ナンデって時、敵の装備を見れるのは次に対策取りやすいですね。パークも見れるのはawにはなかったので嬉しい。

武器の調整
f:id:horo3341:20151009161538j:plain
サブマシンガンRazorbackやアサルトライフルM8A7を含む、複数の武器に対してバランス調整を行った。
(乂-д-)対人ゲームに最強のロトの剣みたいな武器はあっちゃだめなんですね。
それしか使わなくなると面白みがかけてしまうんですね。どの武器にも得意な射程とか使い道があってそれを使う変態たちとの命を懸けた遣り取りのぞみます。

製品版のリリース後も、早いペースで変更や調整を行ってくれそうで期待が持てます。

コメント
歩 大澤
13分前
え、レベル上がるの遅かった気がしたけどそこは修正ないの?
あれだとプレステージ回すか悩むなぁ…
βでそう感じたのは俺だけなのかな
0 返信


ななし
31分前
正直問題点はまだまだ出てくると思うけど、対応が早いのは好感持てる
0 返信


Sn7
41分前
M8修整されるのね
良かった良かった
0 返信


パピコ
1時間前
リジャック使用者を倒したらキルカウントがされるようになったとのことだが、使用者はデスが加算されるんかな?加算されるなら、リジャックはS&Dくらいでしか旨味がないな
0 返信


ギョソン
2時間前
怯み軽減あってよかった。タフネス無くしたのはよかったけど、βじゃタフネス無しAW並にブレてほんときつかった……
0 返信



2時間前
あとリスも修正してほしいかな~
かなり近づいてもなかなかリス変わらないからビビったよ・・・(リスキルした敵さんごめんね)
リスが酷いのはcod名物なんだけどbo3は特に酷かった気がする
製品版ではどうなってるかわからないけどβと同じようなら早めに修正してほしいな
怯み、一部特殊グレ、マスクの修正はGJ!!
0 返信


けい
3時間前
Bo3は世界同時発売だけど、どっちが先に発売されるか分かりますかね?時差とかで遅れると思うのですが
0 返信


coco beru
3時間前
いやいやいやwwwww
ブラックハットはBO2仕様に戻せばいいのになんで弱体化なんてしたんだろうか
ハッキングできたら壊すだけでいいのに 自分のものにでくるのは流石にチートすぎる
0 返信


シールズ coco beru
1時間前
戻したら地雷がハードワイヤードで対策されてる以上4発ランチャーの完全下位互換でしょ
0 返信


なしなし coco beru
3時間前
ハッキング中にマップに表示されるのもどうかと思うな。大きな音が出るとかでよかったのに
変な方向に弱体化したなぁと感じる
0 返信


もろ なしなし
1時間前
探知されたと思えばいいんじゃね?w
0 返信


ふー
3時間前
正直まだリジャックは修正いると思う

復活したら死ぬ前に撃っててもリロードがされた状態になるし、復活するタイミングを微妙に選べる、これだけでもサーチとかだとかなり厄介

歴代のラストスタンドみたいに弾は消費したままがいい…はず
0 返信


MJTKX
3時間前







0 返信


(^q^)
3時間前
ブラックハットってそんなに強かったの?
0 返信


uma (^q^)
1時間前
壁貫通しないし、UAVですらやたらハッキングに時間かかったので強いとは言えないレベルじゃないかなぁ…タイヤをハッキング出来たのはかなりいいことですけど。
0 返信


アンパンマン
3時間前
んでパーティーはきちんと組めるのかね?βの時はすぐバラバラになってストレスたまったよ。BOシリーズ恒例なんだけど、βをやったから少しはまともになってる事を願うよ。