horo3341のCoD攻略日記

愉快に真面目に攻略♫

COD BO3 マルチプレイの11種類のゲームモードのルール+追加予定?のルール

これからBO3からはじめるよーってひとも新ルール確認したい人むけにも(´°▽°`)
順次編集

BO3情報も探しやすいよう過去記事も
勿論発売されたら更新していきます。元々はwikiを代替する目的でブログを作っていました。今はなんかおかしくなりました((笑)
BO3 パーク
http://horo3341.hatenablog.com/entry/2015/08/21/170426
BO3 スコアストリーク
http://horo3341.hatenablog.com/entry/2015/08/24/190507
BO3 武器
http://horo3341.hatenablog.com/entry/2015/08/25/130023
BO3 ウエポンスペシャリスト
http://horo3341.hatenablog.com/entry/2015/08/23/164849
BO3 ゾンビ
http://horo3341.hatenablog.com/entry/2015/08/10/233907

Black Ops 3 MPゲームモード
皆さんにはこれから殺し合いをしてもらいます!!
Team Death Match(チームデスマッチ)
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6vs6 制限時間10分2チームに分かれてお互いの敵チームを倒していく。
1人倒すと1P。
先にスコアリミット75Pに到達したチームの勝利。
もしくは10分に到達した時点でスコアが多いチームの勝利。
時間切れ終了の時に同点だった場合は引き分けとなる。
キルスコア+100 キルアシスト+25〜75
スタングレネード等のキルアシスト+50
UAVアシスト+10
UAV破壊+75 ケアパケ輸送機破壊+150
ウエポンスペシャリストでキル+125
キルストリークでキル+25
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HC-XD400 UAV425 ダート525 ケアパケ550 C-UAV600 ガーディアン600 ヘルストーム700
サーベラス1000 RAPS1275 マザーシップ1400
パーク「アンテアップ」で初期スコア+100
スペシャリストアビリティ「フォーカス」で30秒2倍のスコア獲得率
チーデスよりもドミネやハードポイントのオブジェクトルールの方がスコアはたまりやすい。

Bをとったどおおお!!!
Domination(ドミネーション)
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6vs6 制限時間5分→なし
本作では2ラウンド制・時間制限が撤廃。片方のチームが200ポイント到達で終了となる。
2チーム(6対6)に分かれマップにある3本の旗A(Alpha)、B(Bravo)、C(Charlie)を取り合いポイントを競うルール。
旗を制圧するには旗周辺で待機しておく必要があり、人数が多くなるとそのスピードは速くなる。
5秒ごとに制圧している旗の数だけ試合ポイントが得られる。
敵が自軍の旗を取ろうとするとアナウンスがなり、ミニマップ上でその旗が点滅する。
アナウンスがない場合もあるので、ミニマップをよく確認しよう。
キルスコア100、初期中立旗(AorC)確保50、中立B旗・敵旗確保200、防衛or攻勢によるキル125、旗確保中のキル200(キルスコアを含む)
★時間経過による区切りや試合終了はなくなり、1ラウンド目はどちらかのチームが先に100ポイントに到達するまで、2ラウンド目は200ポイントに到達するまでといった形のルールになる
★拠点中立化はなくなる

腹の中に爆弾がっっ!!?
Demolition(デモリッション)
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6vs6 先に2点先取で勝利 1R2分30秒最高3R
攻撃チームと防衛チームに分かれ目標物の攻防を争うモード。ラウンドごとに攻守で入替え。
攻撃側は全員爆弾を所持し、マップ上にある2つの目標物に爆弾を設置し両方とも爆破すると勝利となる。+1点
一方を破壊すると残り時間が延長されてしまう。
また、防衛側は攻撃側の爆弾設置・破壊を防ぐために防衛・解除を行う。+1点
3R目は延長戦になる。お互い爆弾を持ち1つの目標に設置しあいに行く。
キル+100 爆弾を防衛キル+125 爆弾を設置+200

タグは命よりも重い!(タグ回収のみスコアになるから)
Kill Confirmed(キルコンファームド)
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通称キルコン。6vs6 先にスコアリミット75Pに到達したチームの勝利 制限時間10分
基本的なルールはチームデスマッチに準ずるが、このルールでは倒れたプレイヤーがドッグタグ(兵士の認識票)を落とす。倒した敵の落としたドッグタグ(金色)を拾う事で初めてスコアがカウントされる。 +1点 75点で勝利=75個拾う
また、倒された味方のタグ(赤色)を拾う事で敵にスコアを与えないようにする事が可能。
中遠距離からのキルで勝ち点を得るには味方との連携が必須になり、たくさんのタグがばらまかれた
激戦区は即席の目標地点になるなど、とっさの戦術的工夫が要求される。
★BO3では自分の倒した敵のタグしかミニマップに表示されない!
キルスコア50、敵タグ回収100、味方タグ回収25、自分の殺害した敵のタグを味方が回収25

ここ(制圧拠点ソロモン?)はやらせはせんぞおおぉ!
Hard Point(ハードポイント)(ベータからの改善点)
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今作より登場した新ルール。MW3のドロップゾーンの救援物資がないバージョンと考えればいい。
一定時間ごと一箇所指定されるハードポイントを制圧し、その時間の長さを争う。
先にハードポイントに入ったプレイヤーのチームが、即座にそのハードポイントの制圧チームとなる。
制圧中はハードポイント内にいる味方の人数に関係なく1秒ごとに1ポイント。
上限250ポイントにより早く到達したチームの勝利となる。
制圧を維持するためにはハードポイント内に制圧側チーム員が最低一人以上いなければならない。
誰もいなくると制圧は解除され、中立状態に戻る。
制圧チームにとっては長くハードポイントに留まり、侵入してくる敵を迎撃する籠城戦となり、
非制圧チームにとってはハードポイント内の敵を駆逐し、奪取する攻城戦となる。
マップごとにハードポイントになるエリアと順番は決まっており、覚えていれば有利に試合を進められる。
キル+100 制圧+150?
★貢献度を表示
多くの要望により、ゲームモード「ハードポイント」のスコアボードとリーダーボードへ、ハードポイント内にいた時間を表示する「Time in Hill」を追加。

旗をとれ!!〜旗に(命を)かけた青春〜
Capture the Flag(キャプチャー・ザ・フラッグ)
通称CTF。
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2チームに分かれ敵陣地にある旗を自分のチームの旗の位置まで奪い取ってくる2ラウンド制ルールである。
旗は1つに付き1ポイントで自分の旗に持ってきたときにポイントが入る。
ただし敵に旗を奪われている状態だとポイントが入らないので敵の旗を取り返す必要がある。
制限時間内に敵チームより多くの旗を取ったチームの勝ちである。3旗確保でラウンド勝利。
2ラウンド終了後に同点の場合は延長ラウンドに入り、更に2ラウンド(陣地交代あり)で敵旗一つの確保時間を競う。
「先行ラウンドでの勝利チームが確保までに要した時間」が後行ラウンドに与えられる。

見敵必殺!
Search and Destroy(サーチ・アンド・デストロイ)
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通称S&D。
攻撃側と防衛側に分かれマップ上にある2つの目標物をめぐり争うルール。
延長戦も含め合計7ラウンド、4ラウンド先取で1ラウンドごとに攻守交替になる。
 攻撃側は開始位置に置いてある爆弾を取り敵の目標物(A又はB)に爆弾を設置・破壊するか、敵を全滅させると勝利。
防衛側は攻撃側を全滅させるか、敵が設置した爆弾の解除、時間切れで勝利となる。
 S&Dは死ぬと次のラウンドまでリスポンが出来ないので実力が問われるルールである。
また、連続キルは次のラウンドでも維持される。
他のルール同様、殺傷系キルストリークには開幕直後の使用制限が掛けられており15秒待たないと発動できない。
また、フラグやセムテックスも開幕8秒以内に投げると弾数は減るが爆発しない。

サテライトボールをもってぇ相手のゴールにしゅううぅっとぉぅ!Uplink !TAから!
Uplink(アップリンク
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6vs6 先に20点獲得で勝利 2ラウンド制
10点獲得か5分経過でハーフタイムをはさむ。
マップ上に落ちているサテライトドローンを拾って、敵チームのアップリンクステーションにドローンを投げ込んだり(1点)、ドローンを抱えて飛び込んだりすればスコアが獲得できる(2点)というもの。FPSの対戦というよりは、サテライトドローンをボールに見立てたバスケットボールやラグビーに近い、ユニークな競技
キル+100 ボール保持者をキル+150 ゴール+200
ボール保持者が格闘キル+250
★ボールは最初は敵味方の真中にセットされている
★ボールを場外に投げると初期位置にリセット
★ボール保持者は若干体力が高い
★味方にボールをパスできる

皆…敵だ!!
Free for all(フリー・フォー・オール)
通称FFA。
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自分以外のプレイヤーは全て敵となるルール。
誰かが30キル(自滅アシストを含む)に達するか、制限時間経過で終了。3位までが勝利となる。
敵のリスポンがランダムなので出会い頭での勝負が多くなる。
TDMと比べて自分のデスが誰にも迷惑をかけることが無くキルも自分だけのものなので気楽で実力が問われるルールである。

ロボットに心はあったほうがいいと思うかね?
Safeguard(セーフガード)(ベータからの改善点)
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6vs6 攻守入れ替えて2ラウンド制
1R5分 先に2点先取で勝利
攻撃側 ロボットを制限時間内に敵チームのゴールに入れれば勝利 1点
防御側 制限時間内までロボットをゴールに入れさせなければ勝利 1点
ロボットは体力があり自動でゴールに向かっていく。撃っている間は止まる。ある程度撃つと一定時間停止する。
★セーフガートの改善点
ゲームモードの「セーフガード」におけるロボットのエスコートには、やりがいが無いという意見があった。現在は敵のベースにロボットをエスコートしている間は、3秒ごとに25のスコアが追加されるように変更された。

スーパーマリオ〜Gun and Run編〜
Free Run(フリーラン)
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「フリーラン」モードは、『Black Ops 3』で採用されたジャンプ、スライド、移動中の銃撃、そしてウォール・ランといった新たな移動システムを最大限活用した対戦型のゲームモードです。

「フリーラン」にはいくつかの専用に設計された立体的なマップが用意されており、複数の難易度も用意。この立体マップを駆け抜け、他のプレイヤーとゴールのタイムを競うことになります。

コース上には銃が設置されており、的を破壊し損なうと1秒のペナルティも与えられるため、本作の移動システム射撃システムを学ぶには最適なモードとなっています。

以下↓PARTY GAMES
特殊ルールで行われるFFA。ゲーム中は全員にUAV一機が飛行している。

確定?
進化していく武器たち
ガンゲーム
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最初にプレイヤーはB23Rを装備した状態で始まり、敵を武器で倒すと次の武器へランクアップする。
ナイフでのキルはランクアップしないが、相手のランクを1段階ダウンさせることができる。
武器のランクは20まであり、最初の武器から最後の武器まで全ての武器でキルしたプレイヤーが勝利となる。

弾と皮を剥げ!!
ONE IN THE CHAMBER ワンインザチャンバー
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「2リスポーン分のライフ(計3ライフ)」と「1発だけ装填されているハンドガン(KAP-40)」を装備した状態でゲームが開始する。
このハンドガンは一発でも当てれば倒せるが、弾丸が尽きてしまった場合はナイフで応戦する事になる。
敵を倒すと1発の弾丸が補給される、倒した分だけマガジン内にストックされる。
試合終了時の獲得スコア順に順位が決定される。パーティーゲームの中では最も回線に左右されやすいルールのため要注意。

五分五分の条件でやろうぜ城之内!!
SHARPSHOOTER シャープシューター
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プレイヤー全員にランダムで同じ武器が与えられ、以後45秒毎にランダムで武器が変更されていく。
弾薬は無限である。デスマシーンやウォーマシーンも出現することがある。最後の45秒は全員が2倍のスコアを得られる。
キルする毎にPerkが追加されていくなどの特典を得すられるが、死ぬと全て消えてしまう。
1.タフネス
2.ライトウェイト
3.EXコンディション
4.×2 Score(キルしたときの得点が2倍に)

詳細不明の「レジスタンス」や「パーガトリー」という名前のハードコア対応モード

武器なんか捨てて生身でかかってこいよ!
オールドスクール(FFA、TDM、CTF)
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クラスなし,落ちている武器を拾う,体力とジャンプ力増加などスポーツ系FPSライクなモード。
受けたダメージは蓄積され、回復する事は無い。武器を拾うと光が赤色になり、音が鳴るため安心は出来ない。

■ハードコアとは
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HUD(画面上の各種情報ディスプレイ)が制限されたモードである。
照準(クロスヘア)、武器の残弾数、ラウンドや爆破の残り時間、点数、ミニマップ、キルカメラが非表示となる。
(点数、マップはメニュー画面から確認することは出来る)
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FF(Friendly Fire)がオンとなり味方への攻撃もヒットする。一定数のチームキルを(故意、過失にかかわらず)行った場合、ルームからKick(追放)される。途中抜け同様敗北扱いでマッチボーナスも無し。
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プレイヤーの体力が減少し少しの攻撃でもキルすることが出来る
ルールに関しては全てCoreに準ずる。
■ハードコアのミニマップ
ミニマップが無いなら偵察機要らないじゃんって思っていたら、偵察機とブラックバード発動時はミニマップが表示されるようです。