horo3341のCoD攻略日記

愉快に真面目に攻略♫

COD BO3 Dead Ops Arcade2 解除方法 攻略

Dead Ops Arcadeとは
f:id:horo3341:20151106144416j:plain
Dead Ops Arcadeとは、メニュー画面で特別な操作をすることによって解除される、Black opsミニゲームである。
f:id:horo3341:20151106150306j:plain
プレーヤーはさまざまな武器で迫りくるゾンビと戦わなければならないが、基本難易度は低めで時間もそんなにかからない。
f:id:horo3341:20151106150324j:plain
CoD WaWでお馴染みだったゾンビモードを別の視点から楽しむことができる。是非ゾンビモードの気休めとして一回やって見てほしい。
意外とハマる。

解除方法『Dead Ops 2』の解除方法は、まずミッション2をクリアしてセーフハウスをアンロックします。
f:id:horo3341:20151106212435j:plain
セーフハウスのdata vaultデータ保管所を開き、左上に表示されるエンブレムを選択すれば『Dead Ops Arcade 2』をプレイできます。
f:id:horo3341:20151106212554j:plain

攻略概要
f:id:horo3341:20151106145721j:plain
1~4人でプレイすることができ、M60(バイポッド付き)を装備している。弾は無限。マップは四角形で、基本的にゾンビの出現場所は上下左右の4ヶ所。
10ステージ×4ラウンド(朝・昼・夕・夜)の計40ラウンドで構成され、ラウンドが上がるに従ってゾンビの数・種類・体力が増えていく。
各4ラウンドが終了するとテレポーターが現れ、次のステージに進むことができる。
ステータスはライフ×3、戦術爆弾×1、スピードブースト×2の状態で始まる。(それぞれMAXは×9)
ラウンド中に現れる宝を入手していくと得られる得点の倍率が増加してゆく。MAXは×9。
読み方は「デッド オプス アーケード」

ステージ/攻略


1~4 Island アイランド

孤島が舞台。敵出現場所は4ヶ所。
攻略法:特になし。4人でやればスムーズに進める。1人でも特に苦労することはない。

5~8 Countyard コートヤード

建物の中庭が舞台。敵出現場所は4ヶ所。高圧電柱(敵・味方が触れると感電死)がこれ以降出現する。
攻略法:Islandより少し敵の数が増えただけなので周囲をよくみれば死ぬことはあまりない。Round7については靄(もや)が立ち込めており若干視界が悪いので注意が必要。

9~12 Prison プリズン

強制収容所が舞台。敵出現場所は5ヶ所。階段があり上ることで二階にいける。
チャレンジラウンド:Round 9がチャレンジラウンド。敵は囚人ゾンビ。耐久力が少し高いので貫通させてまとめて倒そう。以後のラウンドでも出てくるようになる。
攻略法:このステージでは初めて囚人ゾンビが登場する。周囲の通路は逃げ場の確保が難しいため、地上で戦うほうがベター。
協力プレイ時ならば上の階で篭れる、アイテムは捨てる事になるが

13~16 Cave ケーブ

遺跡が舞台。敵出現場所は5ヶ所。比較的ステージが狭い。
チャレンジラウンド:Round 13がチャレンジラウンド。敵はクローラーゾンビ。耐久力高&足が速く、たくさん出現するのでよく死にがちだが攻撃するのが遅いので常に移動を心掛けよう。またクローラーゾンビを倒してもガスは出ない。
ピンチになったら核やスピードブーストを積極的に使おう。
攻略法:ステージが狭く耐久力高&足の速いクローラーゾンビが出るのでよく死にやすい。第一の難関である。
クローラーゾンビが地味に目立たないのでゾンビを倒しつつ、周囲を警戒しよう。特に夜は注意。
またこのステージのどこかで「運命の部屋」が出現し、火力、仲間、スピード、幸運のいずれかの能力を得られるようになる。
火力  :初期武器がデスマシーンになる。
仲間  :常に鶏が+1匹仲間につく、2匹目以降の鶏の持続時間が倍になる(約80秒)、倒れても2匹目以降の鶏効果が消えない。
スピード:移動速度が速くなる。
幸運  :アイテム効果の持続性が増す、死んでもポイント×2からスタート。

17~20 Marketplace マーケットプレイス

闘牛場が舞台。敵出現場所は4ヶ所。牛が登場するためステージは広め、牛はゾンビも吹き飛ばしてくれるので活用しよう。
チャレンジラウンド:Round 17がチャレンジラウンド。新しい敵はでないが、通常のラウンドより多数の闘牛が登場。
光る闘牛が時々登場するが、これを爆発系の武器で倒すと大量の宝石をばらまいていく。
攻略法:ステージが広めなので逃げ道に余裕ができるため牛、電柱に気をつければ特に問題ない。

21~24 Ubran アーバン

ビル(九龍城)の屋上が舞台。敵出現場所は4ヶ所(トールゾンビは例外)。ステージは狭い。
チャレンジラウンド:Round22がチャレンジラウンド。トールゾンビという耐久力の高いゾンビが登場。以後のラウンドでも出てくるようになる。
トールゾンビは空から突然落ちてきてプレイヤーを攻撃するが、地面に着地した数秒間は移動速度が遅いためその隙に倒してしまおう。
数が多いので貫通させてまとめて倒さないとかなりきついので注意。
攻略法:このステージは動き回るより籠もったほうが簡単ですぐに終わる。(ただしアイテム、宝石は無視しなければならない)
オススメの籠もり場所は階段の一番上。4人の場合、すぐ隣にある敵の出現場所にいる敵を2人で倒し、階段を上ってくる敵を2人で倒せば効率がいい。たまにトールゾンビが階段に落ちてくるので注意すること。


25~28 Street ストリート

ベトナムの街中が舞台。チャレンジラウンドでは爆発するドラム缶が多数落ちてくる。
Round25がチャレンジラウンド。
攻略法=

29~32 Facility ファシリティ

雪の降るソ連の軍事基地が舞台。チャレンジラウンドではエイプ・爆発ゴリラが登場。以後のラウンドでも出てくるようになる。
Round30がチャレンジラウンド。
攻略法=

33~36 Forest フォレスト

雪の降る森林が舞台。チャレンジラウンドではヘルハウンドが登場。以後のラウンドでも出てくるようになる。
Round34がチャレンジラウンド。
攻略法=ヘルハウンドが出現するラウンドでは、多くの核・スピードブーストが必要となるため、それまでのラウンドである程度残しておく必要がある。


37~40 Tropical Forest トロピカル・フォレスト

ジャングルが舞台。
攻略法=

コスミック・シルバーバック戦

最終のRound 40が終わるとボス戦が始まる。相手は宝を奪うゴリラ(Cosmic Silverback)。ボスだけではなく、多数のゾンビも波状攻撃を繰り返してくる。倒すとエンディングを見ることができる。
攻略法=ボスゴリラをメインに攻撃するとよい。ただし他の敵とは違い、スピードブーストのような技を使って一気に突っ込んでくるため注意が必要。直線的に逃げるのではなく弧を描くように逃げるようにしたい。また倒すと大量の宝石をばら撒くため、可能であればマップの中央付近で倒すとよい。


補足

各ラウンドの途中にボーナスルームや武器庫など、得点アップやステータスアップに繋がる場所がある。
3ステージ目以降の各ステージでは、チャレンジラウンドという特殊なラウンドが存在する。なお2周目以降はチャレンジラウンドは発生しない。
エンディング後はRound 41(Round 1と同じ場所)が始まり、2周目に突入する。ステータスは引き継がれるが、ゾンビの数は初期値には戻らない。

ラウンドがあがるにつれて徐々に敵の種類、ラウンドの時間が増える。(決まった数のゾンビを倒すのではなく、決まった時間が経過するとラウンドが終了する)
敵の攻撃を一回でも受けると死亡する。
名前 考察
Nazi Zombies
Prisoner Zombies
Creepy Crawlers
Engineer Zombies
Sasquatch-Like Creatures
Abominable Martyrs
Hellhounds
Cosmic Silverback
Cosmic Silverback's Brothers

トラップ

Round 5からステージのどこかにトラップがあり、触れるとダメージをうける。
トラップ名 ダメージ 考察
高圧電流塔
Electric spike 即死 Round 5以降全てのラウンドに登場し、5秒ごとに放電する。
塔の先端のランプは緑だが、赤くなった時は放電開始の合図。

Bulls 即死 Round 17~20に登場する。敵の出現場所から何匹か現れる。
爆発物で簡単に倒せるが画面が大量の血と骨で見づらくなるので注意。
まれに光った牛が現れ、倒すと宝石をばら撒く。弾丸で倒すことはできない。
発火ドラム缶
Exploding Barrels 中 Round 25~28に登場する。屋根から落下し、数秒後またはプレイヤーがドラム缶を撃つことで爆発する。
屋根から落下する前に爆発させれば邪魔にならない。

特殊アイテム


ステータスアイテム


戦術爆弾 核使用回数が1回分増える
Speed Booster
スピードブースター スピードブースト使用回数が1回分増える
Soldier Statue
GI人形 全員のライフが1upする

武器アイテム


武器アイテムは発砲していると効果時間の減りが早くなる。無駄撃ちは控えよう。
(フルで使い続けると約10秒で効果が消える、まったく使わなければ約50秒は持続する。)
武器名 効果 考察
SPAS-12 一定時間、武器がSPAS-12に変化する。 中距離-遠距離ではほぼ無意味だが、
近距離ではかなり強いので敵の出現場所に向かって撃ちまくるといい。
RPG-7 一定時間、武器がRPG-7に変化する。 弾幕を張るのには最適だが味方に当てると
かなり吹き飛ばすので取り扱いに十分注意しよう。敵に当たっても貫通する効果がある。
M2 Flamethrower
M2火炎放射器 一定時間、武器が火炎放射器に変化する。 威力はそれほど高くはないが敵の動きを遅くする効果があるので、
足の速いゾンビクローラー等に使うと良い。ただしヘルハウンドは失速しない。
また炎と黒煙で視界が塞がれがちなので注意。
たまにグルグルと回転させているプレイヤーがいるが、視界がふさがりかなり迷惑なので止めたほうがよい。
Death Machine
デスマシーン 一定時間、武器がデスマシーン(ミニガン)に変化する。 威力は通常の武器の二倍程でゾンビを次々と薙ぎ倒すことが出来る。
チャイナレイク 一定時間、武器がチャイナレイク(グレネードランチャー)に変化する。 攻撃力はあるが、飛距離があまりない。火炎放射器ほどではないが、少々視界が塞がれがち。
レイガン 一定時間、武器がレイガンに変化する。 一回だけ壁に反射する効果がある。

兵器アイテム

20秒間、無敵になれるアイテム。攻撃力も大幅に増す。
運命の部屋で幸運の能力を手に入れてれば40秒間操作できる。
兵器名 効果 考察
戦車
Tank 操作キャラがT-55に変身する。オプションに鶏がいるとチャイナレイクを発射する。 変身時は攻撃のみならず、体当たりも有効なので、積極的にゾンビにぶつかっていくとよい。階段は登ることが出来ない。
ヘリ
Heli 操作キャラがハインドに変身する。オプションに鶏がいるとレイガンを発射する。 敵と接触するだけで敵を倒せる。加えて壁を乗り越えるなど、マップを自在に移動できるようになる。

サポートアイテム

一定時間、プレーヤーの戦闘を補助してくれるアイテム。
自動機銃、モンキーボム以外は一度敵にやられると効果が消えてしまう。
アイテム名 効果 考察
ドラム缶
Barrel 約20秒間、2個のドラム缶が操作キャラの周りを旋回する。ドラム缶に触れたゾンビは即死。 ただし隙間があるので過信は禁物。逃げ回るよりも一箇所に留まった方がヒット率は高い。
テディベア
Teddy Bear 約20秒間バリアを張り、触れたゾンビを退場させられる。 まれに突破してくるゾンビがいるため過信は禁物。またヘルハウンドには無効。
ブーツ
Boots 約10秒間、移動速度がアップする。 窮地を脱するには便利。ただほかのアイテムに比べて期待薄。

Chicken 約40秒間、鶏が仲間にが付く。時間経過後は全方位に弾をばら撒きながら自爆する。
自動機銃
Sentory Gun 約30秒間、自動機銃が援護射撃をしてくれる。 ゾンビを次々に倒していくが、すべてを迎撃してくれるわけではない。あくまで戦闘の補助。
モンキーボム
Monkey Bomb ゾンビを引きつけ約10秒後に自爆。 ただ操作キャラの近くにいるゾンビはモンキーボムには集らない。またヘルハウンドには無効。
エレクトリック・オーブ
Electric Orb 約40秒間、4つの銀色の球が操作キャラの周りを旋回する。ゾンビは触れると感電死する。その周りのゾンビも数匹感電死する。 敵を倒す効果があるが、積極的に当てにいくのはNG。逃げる過程でゾンビに当たるというのが理想。

戦略

生き返った直後は一定時間無敵となるため、武器で攻撃するのではなく体当たりをしてゾンビを倒すとよい。同様にハインド・戦車終了後も一時的に無敵となるため、体当たりをすると有効。ただしあまりに長く続けると、効果が切れて敵の攻撃を受けることになるので注意。
武器・兵器・サポートアイテム全般に言えることだが、これらは持続時間に限りがあるため、困難でない局面では取るのを迎え、いざというときまで温存するとよい。
危なくなったら、躊躇せずに核orスピードブーストを使用すること。ただし、興奮しすぎてそれらを同時に使用するのは避けるようにしたい。
ゾンビから身をかわすときは、直線的に逃げるのではなく、蛇行しながら逃げるとよい。また一気に下がるのではなく、徐々に退くなどの工夫が必要。
残機0の状態で死んだとき、そのときに残機が一番多いプレイヤーから1機もらって(自動で)復活する。残機を分けたプレイヤーには、核×3かスピードブースト×3か戦車かハインドが与えられる。
前衛(運命がスピードもしくは幸運で、トレインを担当する人。通常はホストの人がやる。)と後衛(運命が火力、友情、幸運で、マップの隅に固まって自分に向かってくる敵を倒したり前衛の援護などを担当する人)に分けてやると攻略がしやすい。

メモ

20万点ごとに1up。

小ネタ

Game Overになった直後の遺跡の風景は15ラウンド目である。そのため、15ラウンド目で終わるとゾンビがアップで映ることがある。
「運命の部屋」で手に入る「仲間」はよく見ると鶏ではなくカラスである。が、コケコッコーと鳴いている。
2週目では運命の部屋は出現しない。
ラウンド終了後にたまに現れるコスミック・シルバーバックは倒すことができない。