horo3341のCoD攻略日記

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COD BO3 ゾンビモードの基本

ゾンビモードの基本

各ゾンビ記事
├ゾンビモードルールゾンビモードルール
├世界設定
├ランクシステム
├XP成長システム XPを貯めてランクを上げる事で新しいGobble Gumや武器のビルドキットをアンロックできる。最大レベルに達するとプレステージの概念も存在する
├ウエポンキットウエポンキット武器の変更やカスタマイズが可能
├ゴプルガムゴプルガム
Gobble GumはXPランクと連動しており、XPランクに応じたガムが手に入る。ガムはラウンド開始前に数個選択して持っていくことができる
├ドクターマンティの工場 ディビニウム液から新しいガムをつくれる。
├武器一覧 武器一覧 ゾンビ武器予想
├Perk/敵/アイテム一覧パーク  アイテム 
├ゾンビ体力表 ゾンビ 体力表
├おすすめカスタム
├ゾンビモードのセリフ
├テーマ曲・歌詞考察
└各ステージの詳細
Syadows of Evil
├ストーリーストーリー
├攻略new!攻略 攻略ver2
├謎解き武器改造 ブレード ワンダーウェポン 再改造 
イースターエッグラウンドスキップ 公衆電話 ゲートウォームダンス
The Giant
├ストーリーストーリー
├攻略攻略
├謎解き


「ゾンビモード」とは?

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日本では未発売の「Call of Duty : World at War」から始まった、人類対ゾンビの戦い。
最大4人までCo-opプレイが可能。
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基本的にゲームクリアの概念はなく、プレイヤーが全滅した時点でゲームが終了する。
よって、少しでも長く生き延び、迫り来るゾンビの群れを屠り続けることが、プレイヤー達に課せられた命題となる。
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スコアでプレイヤー間の勝敗が決まることはないので、全員が終始協力し合うプレイとなる。
マルチプレイの熾烈なバトルに疲れた紳士の憩いの場としても、多くの支持を受けている。
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なお、過去のゾンビモードをプレイ済みであることを前提としたストーリーと難易度のため、本作からいきなり始めると色々な意味で苦しい。
生存率を高める為の基本戦略はこのページや各MAP攻略、ストーリーはキャラ/ストーリー考察を参考のこと。


基本ルール


ゲームの進行
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ゾンビモードはラウンド制で進行する。
ラウンド毎に設定された量と強さの敵が出現するので、それを全滅させることで、次のラウンドに進行する。
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ラウンドを重ねるごとに敵の数は多くなり、敵の体力や速度も強化されていく。
ボスクリーチャーが出現する場合もあり、一筋縄ではいかない。
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一般的には【30ラウンド達成】が一つの節目と考えられており、それを越えることが出来れば胸を張って良い。
もちろん容易ではない。高ラウンドでの敵は非常に手強く、生存には正しい戦術と強力な火器が不可欠となる。

プレイヤーについて

体力

当たり前だがプレイヤーには体力が設定されている。
ゲーム開始時では、「ゾンビの近接攻撃3回分」程度の体力を持つ。(過去作よりも体力が上がった)
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2回までなら耐えられるので、画面が赤くなったら積極的な立ち回りは控え、自動回復を待つのが懸命。
ラウンドが上がってもゾンビの攻撃力が上がることはない。
体力を強化できるアイテムが存在するので、それを入手することは全MAPにおいて最優先すべき行動となる。

ダウン
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体力が無くなると、プレイヤーは『瀕死状態』となりその場で倒れてしまう。
瀕死状態下では、ピストルを撃つか地面を這いずることしか出来ない。
出血ゲージが減少していき、ゼロになると哀れ『死亡』となる。
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他のプレイヤーが助けに来て、『蘇生』を受けることができれば復帰が可能。
ダウン時に、ペナルティとして所持ポイントの5%を失ったり、一部の特殊能力などを失う場合がある。
蘇生してあげたプレイヤーは、そのプレイヤーがダウンした時に失ったポイントを入手する事ができる。
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できる限り助けてあげれば自分のためにもなるが、状況によっては残念だが見捨てる判断も重要。助けにいってやられてしまっては元も子もない。
今作は死亡までの時間がゲージで見れるようになったため、慌てずにタイミングを見計らって蘇生するのもいいかもしれない。
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攻撃頻度が上がった今作では、無理矢理蘇生を試みてもかえって危険なだけである。前作までのようにはいかない。
ちなみにソロプレイの場合では、特定のアイテムを所持していれば自己蘇生ができる。

死亡した場合
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蘇生を受けることが出来ず死亡したプレイヤーは、MAPから消滅し、他プレイヤーの観戦モードとなる。
このモードでは援護などは出来ず、ひたすら見守ることしかできない。
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次のラウンドになった時点で、死亡していたプレイヤーは復活することが出来る。
ただし、(特定のアイテムがない限りは)貧弱な初期装備に戻されるので、至急、装備を調達する必要がある。
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モタモタしていると、沸いた敵に囲まれて応戦できないまま再びダウンさせられかねない。
他プレイヤーも、可能な限りは復帰したプレイヤーを援護してあげたいところ。


ポイントについて
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このモードで命の次に大事となるのは、ポイントである。
ポイントとは敵を倒したり仲間を助けることで稼げるスコアだが、同時に通貨としても使用することになる。
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このポイントを使って、武器やアイテムの調達や、閉鎖されたバリケードの開放を行う。
つまり、ポイントが金欠状態だと何も出来ないということなので、ポイントを稼ぐと同時に節約も重要となる。
一度死亡すると装備を全てを失うので、無双状態から一転、絶望の死亡ループに堕ちることも充分に有り得るので油断は禁物。

敵を倒して稼ぐ方法
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敵を倒してポイントを稼ぐのが最も基本となる。
通常キル<ヘッドショット<ナイフキルの順に獲得ポイントが高いので、敵が弱い序盤では積極的にナイフキル、中盤以降はヘッドショットを狙っていくのがベター。
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なお、弾が一発ヒットするだけでも少額だがポイントが入るので、合計のポイント獲得量は威力の高い武器よりも、威力の低いサブマシンガンなどの方が多くなる。
理想論だけで言えば、ピストルやサブマシンガンで弱くダメージを与え、最後はナイフキルという方法がもっとも獲得量が多くなる。
無論、威力が低いということは弾薬消費が増加しキルタイムも長くなり、危険度も上がることには注意。
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特に今作では、ゾンビの攻撃性が過去作よりもさらに上がっており、ナイフキルを挑もうとして囲まれてしまえば一瞬で昇天させられるので、『欲張りすぎは身を滅ぼす』ということを常に意識しておきたい。

それ以外の稼ぐ方法
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敵を倒す以外で任意で得られる方法としては、特定のゾンビ侵入口にバリケードを張る方法が代表的。
バリケード板一枚につき10ポイント貰える。
少額とはいえ、ポイントの消費が多い序盤では馬鹿にできない収入源となる。
ただ、ラウンドによってバリケード補修ポイントを得られる限界が決まっているので、無限稼ぎはできない。

任意で得られるものではないが、ダウンした仲間を蘇生したり、特定のボーナスアイテムを取得することでもポイントが貰える。


武器について
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プレイヤーはスタート時、ナイフと最弱のピストルしか装備していない。
弾もあっという間に尽きてしまうので、武器の調達が急務となる。
ラウンドを重ねるごとに敵は強化されていくので、それに応じて出来るだけ武器も強力なものを揃えておきたい。

ウォールバイ
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基本的な武器の調達方法は2種類あり、その1つが「ウォールバイ」である。
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これはマップの各地に配置されており、チョークで書かれた銃の絵にポイントを支払うことで、対応した武器を入手できる。
弾の補充も同じ絵にアクセスすることで入手できるので、長期で安定して戦うことができる。
ただし、良くも悪くも中庸な武器しか配置されていないので、さらに強力な武器を求める場合は「ミステリーボックス」に挑戦しなければならない。

ミステリーボック
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2つ目の調達方法が、過去多数のプレイヤーを破産させてきたと悪名高い「ミステリーボックス」である。
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これは950ポイントを支払うことで、ランダムな武器を得られるという宝箱。
中身は玉石混交で、超強力な兵器が出ることもあれば、ウォールバイの方がマシなハズレ武器が出ることもある。
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目当ての武器を得るには、運と資金力が必要。
そのような性質から、所持金を全て注ぎ込んで破滅するプレイヤーが過去作から後を絶たない。
もし序盤で見つけてしまったら、1~2回程度だけ挑戦して、あとは他に必要な場所にポイントを使うのが適当。
潤沢にポイントが余っている時以外、闇雲にこれに挑戦するのは得策とはいえない。気持ちは分かるが。

武器のアップグレード
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「パックアパンチ・マシン」というマップ内に配置された大型の機械で、武器をアップグレードすることができる。
これは5000ポイントを使って起動させることにより、威力を向上させたり特殊能力を付与してくれる便利な設備で、難易度の高いラウンドに挑戦するには欠かせない。
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しかしながら、マップ毎に設定された難しいギミックをクリアしなければアクセスすることはできない。
このパックアパンチ・マシンを探し出すことが、中盤の目標となる。

武器のレベルとカスタマイズ(新要素)
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今作から、ゾンビモード内で入手できる武器をあらかじめカスタマイズしておくことが可能となった。
ゾンビモードメニュー画面の「ウェポンキット」からアクセス可能。
マルチプレイのシステムのように、ランクが昇格するごとにカスタマイズできる武器が増えていく。
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アンロックされた銃を、ゾンビモード内で使い込むことによって武器レベルが向上し、装備できるアタッチメントが増えていく。
特によく使う武器をカスタマイズしておくと、プレイの際に重宝する。
ちなみに、ゾンビモードのマップを実際にプレイしている途中でカスタムを組み替えることはできない。


ゴブルガムについて(新要素)
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今作から、Perkのような特殊能力をプレイヤーに付与する『ゴブルガム』というシステムが追加された。

ゴブルガムの使い方
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各マップ中に配置されているゴブルガムマシンに500ポイントでアクセスすることで、ランダムな能力を得ることが出来る。
得られる特殊能力は、プレイ前に5つの候補を設定することが可能。
事前に設定した5種類以外は出現しないので、開始前によく吟味しておこう。
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取得すれば何度でも使える「クラシック」と、回数制限のある「メガ」の2系統のガムがある。
メガのガムには強力な能力のバリエーションが揃っているが、残数を使い切ってしまうとゲーム中では「ハズレ」扱いのガムとなる。ハズレガムは500ポイント損するだけで何も得られない。
クラシックと、切り札のメガをバランス良く設定しておくことが肝心。

ちなみに、必ず5個設定する必要があるので、あえてガムを1個だけ設定して必中仕様にすることは出来ない。

メガ能力のガムの生成
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ゲーム中で「ディビニウム液」を入手することで、ゾンビモードメニュー内の「ドクターモンティの工場」でメガ能力のガムを生成できる。
入手できるガムの能力と個数はランダム。
消費するディビニウム液を3つまで増やすことで、より強力なガムが出る確率を底上げできる。
ただし、あくまで確率が上がるだけなので、スカに近いガムが一個だけなんてことも普通にある。
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ディビニウム液は、積極的にバリケードを開放する、能力強化ドリンクを沢山飲む、ミステリーボックスに挑戦する、などポイントを大きく消費する行動を取ると獲得できる。現状では確定した条件は不明。