horo3341のCoD攻略日記

愉快に真面目に攻略♫

COD BO3 ゾンビ 謎解き Syadows of Evil 後半

SoE:謎解き後半

ブレード強化以降の謎解きを紹介。
生贄の儀式

ブレード入手/強化

本項
目次
▼ネロの手品準備室で本を開く
▼4人の番人に旗を届ける
▼旗の防衛箇所
▼シャドウマン戦
▼特殊ラウンド(4人必要)
▼エンディングムービー

ネロの手品準備室で本を開く
f:id:horo3341:20151213122020j:plain

ブレードの強化を終えると(マルチの場合は全員終える必要がある)、ネロの手品準備室の本棚(入り口から見て左側)付近の床に一冊の開かれた本が出現する。

本の前でアクションボタン(□)長押しで、本が作動する。(空中に浮く)

4人の番人に旗を届ける
f:id:horo3341:20151213122231j:plain
ネロの手品準備室で本を作動させると、ジャンクション地下に旗が現れる。(カナル地区ワープ付近に白い靄がかかっている旗が出現)
これを4ラウンドかけて生贄の儀式を行った場所へ持ち込む作業をする。

★作業概要
旗を送り届けるor壊されるまではゾンビが出現しなくなる
旗を取得すると、核を拾ったエフェクトが入り、ゾンビが全滅し、ゾンビR.A.P.S.が絶え間なく出現するようになる。
特殊ラウンド中に旗届けを開始させ、その最中にラウンドを跨ぐとゾンビが出現する場合がある

★チェックポイントで防衛する
儀式場所までの道中に、2か所、地面に稲妻が走っているポイントがあり、そこに旗をアクションボタン(□)長押しで地面に刺し、防衛する。

防衛手順
防衛は約30秒。

防衛終了時は鐘を鳴らしたような効果音が流れる。(混戦の騒音で聞こえにくい時があるので終わったと思ったらアクションボタンを長押しして旗を取ってみよう)
チェックポイント防衛中は以下のような作業が行われる。
旗を刺してしばらくすると番人が出現
シャドウマンが出現。
パラサイトが出現
紫のエフェクトがかかる(防衛終了)
防衛が終わり、旗を取得したタイミングで、頭上にマックスアモが出現する。
防衛中は常にゾンビR.A.P.S.が突っ込んでくるので、一撃が強力な武器を用意しよう
ショットガン系や、アポシコン・サーバントがあると捗る。
弾薬は防衛成功時に取得できるので惜しまず使おう。
チェックポイントの防衛中に、旗が一定量のダメージを負うと壊れてしまい、旗の取得からやり直しになってしまうので注意
儀式場所まで旗の防衛に成功すると、通常ラウンドに戻る
ラウンド終了間際(ゾンビ1体残し等)に旗防衛へ以降していた場合、約1波分のゾンビがリスポーンされる。
一度防衛に成功すると、次のラウンドまで旗が出現しなくなるので、最低でも4ラウンド跨ぐ必要がある。

★旗の防衛箇所
前半・後半チェックポイントは順不同。但し、失敗してしまった場合はチェックポイントは最初からやり直しになる。
アポシコン・サーバントを所持していれば、一人でごり押しすることも可能。ゴブルガム【逆錬金術】とセットで使えば鬼に金棒
また、前半チェックポイントを通過後、中心に紋章が描かれた紫の円が各所に出現するが、踏むとダメージを受ける。
詳細は不明だが、恐らくシャドウマンが仕掛けた罠だと思われる。

▶ジャンクション(手品準備室)
前半
f:id:horo3341:20151213122324j:plain
後半
f:id:horo3341:20151213122336j:plain
チェックポイントは【スタミンアップ付近】【スタート地点付近】。
4か所のうち最も近いので、まずはここを終わらせて全体の流れを把握すると良い。

▶カナル地区(ルビーラビット)
前半
f:id:horo3341:20151213122359j:plain
後半
f:id:horo3341:20151213122414j:plain
チェックポイントは【カナル地区へ向かう門付近】【ルビーラビットの反対側の橋付近】。
前半のチェックポイントは、ビースト化で展開する階段辺りの窓を背にして防衛すれば、前方にのみ集中できる。
後半チェックポイントは狭いうえに、前後からR.A.P.S.が突っ込んでくるのでダウンしないように注意。

▶フットライト地区(バーレスククラブ)

前半
f:id:horo3341:20151213122432j:plain
後半
f:id:horo3341:20151213122442j:plain
チェックポイントは【ゴブルガムマシン付近】【大通り】。
前半のチェックポイントは、入り組んでいるうえに狭いので注意。
ダウンしそうになったら近くの燭台でビースト化して難を逃れるのも一策だ。
後半チェックポイントも燭台が付近に位置しているのに加え、前半より広いので比較的戦いやすいだろう。

ウォーターフロント地区(ボクシングジム)
前半
f:id:horo3341:20151213122506j:plain
後半
f:id:horo3341:20151213122515j:plain
チェックポイントは【トラップ手前の通路】【駅舎行き階段付近】。
前半のチェックポイントはチェーントラップを使用し、チェーントラップを背に戦えば敵の進路を防ぐことができる。
後半チェックポイントは燭台付近で旗を防衛すれば比較的楽に戦闘できる。


★シャドウマン戦

4か所の儀式場所へ旗を届けると、パック・ア・パンチの広場に4人の番人が現れる。
ウォームゲート(虫)を置いた場所の上に番人が現れ、番人に向かってアクションボタン長押しでシャドウマン戦を行うことができる。
シャドウマン戦攻略

シャドウマンを儀式台まで誘導しても最後に儀式台の前でアクションボタンを押さない限り封印することはできない
バリア展開中
f:id:horo3341:20151213122534j:plain
バリア解除状態
f:id:horo3341:20151213122545j:plain
4人の番人がシャドウマンに向かってビームを発射すると、中心にいるシャドウマンのバリアが解けるので、シャドウマンを攻撃する。
シャドウマンのバリアが解けると同時に、無数のゾンビが出現するので、ゾンビに注意しつつシャドウマンを攻撃する。
バリアの解除時間はそう長くないので、急いで攻撃を当てる必要がある。アポシコン・サーバントやリトル・アーニーでゾンビの注意を払いつつ攻撃すると楽。
シャドウマンにダメージを与えると、ワープし移動する。最後に入り口付近の祭壇へ移動し、その後遂にシャドウマンを撃破することができる。
バリア解除中に一定時間ダメージを与えられないと、中心に戻り再びバリア解除まで戻されてしまう。また、失敗した際はマルグワが一体出現するので注意。

マルグワを処理せずに再挑戦すると、マルグワがどんどん増殖してしまいやり辛くなってしまうので、一度整理してからやり直そう。
シャドウマンのバリアを解除してからは、シャドウマンを撃破するまでは儀式場所から出られなくなる
一度失敗してしまった場合は、再び4体の番人にアクションして起こせば再挑戦することができる。
また、ソロでは全ての敵がこちらに襲い掛かって来る上にシャドウマンへ攻撃を与える猶予時間も稼ぎにくく非常に困難。
シャドウマン戦では、ゾンビが5体以下にならないので、5体這いずりゾンビを残しておくと些か楽になる。ゴブルガム【カメレオン】【キルタイム】があればだいぶ楽になる。

参考動画
特殊ラウンド(4人必要)

※この行程から4プレイヤー必須
シャドウマンが巨大なアポシコン(蛸の怪物)に捕食されると特殊ラウンドに移行し、最後の行程を終えるまでは通常ラウンドは進まなくなる

★特殊ラウンドのビースト化
特殊ラウンド中は定期的にプレイヤーが強制的にビースト化になる。ビースト化を解除しないでおくとダウンしてしまうので注意。
尚、ビースト化は各所にある光のオーブを取得すると解ける。
また、特殊ラウンド中は口が紫色の特殊なマルグワが無限に出現する。

★ビーストゲージの変化
従来のビースト化は時間制だが、特殊ラウンド中のビーストは体力制へと変化する。また、ビースト化回数に制限はない。

★ビーム発射
ジャンクション中央に巨大なゲートウォームが出現するので、それをどかして3人の番人に電気ショックを当てる必要がある。
以下の行程を電車が駅に次駅に到着するまでの間に終了させなければならないため、各自の役割を決定・把握しなければならない。
①各3駅にある白い配電盤に電気ショックを照射する
電車の乗り口上に設置されている。小さいので初めてやる場合はこの行程を始める前に配電盤の位置を把握しておこう。
電気ショックに成功すると、配電盤が青く光る。
②人間状態の一人が電車を動かす
[storng:無人状態でも構わないので、必ずしも人間状態で居続ける必要はない]。
電車はジャンクションを通る際に、巨大ゲートウォームを轢き殺す。
③ジャンクション中心の3人の番人に電気ショックを当てる
3体の番人に電気ショックが当たると、核エフェクト(画面が一瞬白くなる)が入り、アポシコンにビームを照射する。

★エンディングムービー
アポシコンはビームを喰らい消滅する。そして番人に生贄の儀式の鍵が戻ると思いきや…。
エンディングムービーが終了すると通常ラウンドに戻り、謎解き終了経験値1000ポイント(少ない…)が入る。

この記事をシェアする

編集部おすすめゲーム特集




もっと見る
最新ニュース
オービットサーガNEW
『オービットサーガ』期間限定イベント開催&新キャラ登場!
魔法使いと黒猫のウィズNEW
『クイズRPG 黒猫のウィズ』が名探偵コナンとコラボ!
アルカナスレイヤーNEW
『新約 アルカナスレイヤー』事前登録者数15万人突破!
アヴァベルオンラインNEW
MMORPG『アヴァベルオンライン』リアルイベント開催!
トーラムオンラインNEW
『トーラムオンライン』にてギルド迷宮ボス討伐イベント開催
もっと見る
ゲーム攻略完全図鑑TOP
編集部おすすめゲーム特集
最新ニュース
公認攻略サイト
人気攻略サイト
新着攻略サイト
お問い合わせ
運営情報
©ゲーム攻略完全図鑑

TOP