horo3341のCoD攻略日記

愉快に真面目に攻略♫

COD BO3 新ゾンビの沸きと攻撃力

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湧いてる!?頭に湧いてる!?
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バトルドーム!!このように今作の湧きはどこからでも

ゾンビの沸き特性

今作のゾンビは「距離」により沸き直す。
ゾンビから離れすぎると目の前の近くのバリケートから突然湧いてくる。事故死の原因NO1!
前作bo2までのゾンビは「エリア移動」により沸き直す。
ゾンビから離れすぎても目の前から突然沸くことはなかった。はるか後方から追いかけ続けていた。
今作では「距離」により湧き直す。おおよそ30m離れてしまうと最後列のゾンビが目の前のバリケートから湧いてしまう。安全にトレインするためにはゾンビと密着して団子状に固めてトレインする必要がある。
この沸きを理解するとシャドウズオブエビルで15Rからラウンドスキップして開始しても大丈夫。つまり50Rでも余裕でトレインできる。
また、ラウンド中でも安全に細い道を移動してジャガーノグ等のパークを買うことができるようになる。
★安全なトレイン 各個撃破型
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上記のゾンビの沸きを考慮。ゾンビを上限の24体(ソロ)沸かせる。レイガンやフラググレネードで23体を足なしにする(できれば23体)。
そして1体ずつゾンビを倒していく。
ゾンビは1体近くのバリケートや湧きポイントから出現する。それを倒すだけ。
重要なのはいかに23体のゾンビを無力化するか。
ウィドーズワインの糸でも20秒動きを封じれるのでエビルでは利用したい。
インスタキル等を使って一気にゾンビを倒すと高ラウンドでは一気に湧くのでとても危ない!
この方法はとても悠長だが安全性は抜群に高い!
昔のbo2のニュークタウンゾンビーという狭いし篭もれないマップで編み出した苦肉の技!

ゾンビの移動特性
基本的に高ラウンドになるにつれ速くなる。
歩き⇨はや走り⇨全力疾走
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6Rまではこのようなトロトロの歩きが多い
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10Rを超えると腐った足を全力で稼働し始める。
バスに追いつく位速かったことも(bo2)
生前より身体機能が高い!?
高ラウンドになるにつれ全力疾走のゾンビの割合が高くなる。20Rではほぼ全員アスリート化。例外的に何体かは歩きが混ざる。
歩きゾンビはトレイン妨害になる。
10ラウンド辺りから、一部のゾンビの移動速度がさらに上がる
アスリートさながらの全力疾走でプレイヤーを追いかけるゾンビが混ざる。
その移動速度はプレイヤーの通常移動速度より僅かに速いレベルで、スプリントしないと離せない。
ラウンドに対してのゾンビの移動速度が変化した
従来ではラウンド10を超した辺りで、全員が同じ速度で全力疾走で追いかけてきたものの、1.03以降はラウンド15でも一部小走りや歩きが混ざることを確認。
接近速度がまばらになるため、結果的に難易度が上がった模様。

プレイヤーの体力が上昇 ムキムキ化
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Cod:BO2までは、プレイヤーの初期体力がゾンビの攻撃2発分だったが、今回では3発分となっており、少しばかり体力に余裕ができた。
…あくまで序盤だけの話だけ。高ラウンドではあってもなくても一瞬。篭もるのならジャガーノグなくてもいい。触れられたら終わるのだから。


ゾンビの攻撃頻度の増加
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ゾンビ1体あたりの攻撃速度・頻度は過去作と同等で顕著な変化は無いが、複数体における攻撃頻度が大幅に増加しており、ジャガーノグで体力を強化していても、数体に囲まれれば一瞬で倒されてしまう。
(過去作では、ゾンビに部屋の隅で囲まれても、わずかばかり反撃の猶予があった)
全体の難易度が上がったに等しく、特に高ラウンド下でのトレインは事故死のリスクが極めて高く、慎重な立ち回りが要求される。

武器攻撃力の増強
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ゾンビが強化された反面、プレイヤーが手にする武器も、威力が高いものが多い。
特にパックアパンチ・マシーンを使用した際の攻撃力上昇率が全体的に高く、優秀な武器は30ラウンドを越えてもサクサクと敵を狩ることが出来る。
しかしながら前述のゾンビの攻撃強化により、予断を許さない戦いになることは変わりなく、シビアでスリルあるバランス調整になったと言える。

・ゾンビの体力
ゾンビの体力は1Rで150,2Rで250,3Rで350と100づつ増えていきます。
10Rから前回のラウンドの体力の1.1倍となります。

01. 150
02. 250
03. 350
04. 450
05. 550
06. 650
07. 750
08. 850
09. 950
10. 1045
11. 1150
12. 1264
13. 1391
14. 1530
15. 1683
16. 1851
17. 2036
18. 2240
19. 2464
20. 2710
30. 7030
40. 18234
50. 47295
60. 122673
70. 318183
100 5552108 (5.5 million health)

強化SRのHSが1万ダメージなので550発HSすれば倒せますね^^



・ゾンビの数
同時に出現する数は24(2人以上であれば30体?しかし24体しかでないとの報告もあり。)実際私もサンダーガンで倒したときは22体単位ぐらいでしか倒してないです。

ゾンビの出現数の式は10Rまでは私の計算では当てはまらないことがあったので10R以降の式を書いておきます。
ラウンド数*0.15*(18+参加人数*6)
20R,4人プレイであれば
20*0.15*42=84+4.2
=88.2
30R 4人
30✕0.15✕(18+4✕6)
=18.9
int(18.9) int関数は小数点切り下げ
=189体
40R 4人
40×0.15✕(18+4✕6)
=252体
おそらく小数点以下は切り捨てしていると思うので実際の式は
int{ラウンド数*0.15*(18+参加人数*6)}だと思います。まぁ外れても2体程度ずれるだけなので誤差です。intの使い方合ってるかは知らない。


・パークの効果
スピードコーラ リロード時間が半分に マルチの早業と一緒
リバイブソーダ 蘇生時間が半分に、通常は1.5秒
ダブルタップビール 連射速度が25%上昇 ラピッドファイアと一緒
ジャガーノグ 体力2倍


・ゾンビから受けるダメージ
初期状態だと2発食らうと死ぬのは誰もが知ってると思います。 初期状態の体力は100
通常のゾンビ 50ダメージ
クローラー(ガスゾンビ) 45ダメージ
犬 40ダメージ

ジャガノを飲めば体力は200になりますがこの状態でも4発ゾンビから攻撃をもらうと死にます。
しかし連続で4回も攻撃を食らうことは少ないので5回ぐらいは耐えられる。と私は思っていました。
この解析データによってわかったことは
2体のゾンビに同時に両手ビンタを食らうと4発分のダメージが入って即死するということです。
今まで意味不明だった死亡原因が見えてきましたね。


・ゾンビの足吹っ飛ぶ条件
部位に体力の1割以上を与えれば吹っ飛ぶみたいです。あんまり英語は得意ではないのでちょっと自信無し。


・窓を修理したときに入るポイントの上限
1Rで4回まで、2R以降は5回づつ増えていき10Rの49回で止まるようです。


・ミステリーボックスの法則
最初の箱は8回目まではクマが絶対に出ない。
3回目まではクマは出ない。
4-8回目におけるクマの出現確率は15%
8-13(9-13の誤記?)回目におけるクマの出現確率は30%
それ以降のクマの出現確率は50%
xlsファイルに書きましたが20回連続で引ける確率は1万分の1以下です

どうやら10Rまでは猿爆弾が出る確率は他の武器の3倍、10R以降は5倍になってるみたいです。
ですが誰かが猿爆弾を入手するとその確率は他の武器と同じになります。

サンダーガンやウインターハウルの入手確率は
10Rまで 15%
10R以降 20%
誰かが手放すと20%になるみたいです。


・ダウン状態について
45秒固定で移動することによって早く死ぬ。ということはありません。検証済みです。

ダウン時の武器の優先順位(PaP=パックアパンチ、FreazeGun=ウインターハウル)
M1911
Ballistic Knife
PaP Ballistic Knife
Ballistic Bowie
PaP Ballistic Bowie
CZ75
CZ75 Duel Wield
Python

PaP Python**

PaP CZ75
PaP CZ75 Duel Wield
PaP M1911
Ray Gun
Freeze Gun
PaP Ray Gun
PaP Freeze Gun

改造パイソン(コブラ)より上の武器を持ってソロでダウンした場合はマスタング&サリーになるみたいです。

・トラップ
40秒効果が続いた後60秒のクールタイム

・アイテムについて
修理アイテムはバリケードが5回破壊されている状態のみ。 意味あるのか?この条件
30(29?)R以降はMaxAMMOが出る時にもう一度判定をする(別のアイテムになる可能性がある)。もう一度AMMOを引けばMaxAMMOが出る。