horo3341のCoD攻略日記

愉快に真面目に攻略♫

COD BO3 ハードワイヤーの抑制効果の検証について

パーク2のハードワイヤーは実はパーク1の「第六感」を完全に無力化しますが、
パーク2の「トラッカー」は抑制します。
f:id:horo3341:20160105073936j:plain
他にはカウンターUAV等によるミニマップの妨害、EMP効果による画面HUD表示妨害、光学サイトのレティクル妨害を無効化
マインや、ショックチャージ、C4に反応しなくなる
スモークのミニマップ妨害効果も無効化
f:id:horo3341:20160105092849j:plain
ハードワイヤーをつける時は主にふ地雷回避用としてSMGで凸するときに使いますね。
f:id:horo3341:20160105092906j:plain
今作の地雷は走って回避できます。赤いレーザーで目立ってるし。

第六感
f:id:horo3341:20160105093034j:plain
ニュータイプのように敵の位置がわかります
f:id:horo3341:20160105074004j:plain
自分の周り半径5メートルに敵が近づいた時、壁越しだったとしてもミニマップに表示。
f:id:horo3341:20160105075505j:plain
ミニマップの上下左右に赤く点滅して敵のおおよその位置を表す。東西南北どこにいるかわかる程度。
足音探知パーク「アウェアネス」の方が探知範囲も半径25mと強力だが、「第六感」は敵が動いていなくても建物内で角待ちしていることが分かる。
f:id:horo3341:20160105074310j:plain
また、「第六感」はミニマップに表示されるのでヘッドホンで音を聴く環境になくても索敵を強化してくれる初心者向け探知パーク。
f:id:horo3341:20160105074412j:plain
ミニマップに表示するとあるようにカウンターUAVやパワーコア、EMPグレネードでミニマップを妨害されたり前述の対抗パーク「ハードワイヤー」で完全に無効化される。
f:id:horo3341:20160105074604j:plain
敵にいやでも接近するショットガンやナイファーには「第六感」があると角待ちや建物越し、水中越しの奇襲に役に立つ。必須レベル。
また、第六感同士の同族対決は避けたいのでナイファー等で接近戦をする時には対抗パーク「ハードワイヤー」をつけたい。
普通のアサルトのクラスでも建物内の索敵や後ろを素通りされることがなくなるので「第六感」はあると便利。
けど大抵5mにまで近づく前に戦闘は起こるので必須パークはなっていない模様。
f:id:horo3341:20160105074646j:plain
パーク1では爆発物軽減「フラックジャケット」をどのルールでも愛用。ラジコンやフラグ、地雷で死ななくなるので。
f:id:horo3341:20160105074729j:plain
この建物越しに探知という効果は壁抜き、スコアストリークを強化するアタッチメント「FMJ」と相性が最高。検証した所「FMJ」は今作でもとても強力だった。大体の武器で壁抜きして倒せる必要弾数を半減にした。また、SMGには本来抜けない壁も貫通させれるようになった。
f:id:horo3341:20160105093159j:plain
「第六感」(ビジョンパルスでもよい)と「FMJ」を付けた武器なら薄壁(今作は大抵の壁は抜ける)ごしの待ち芋を楽々お掃除できる。
(どのような索敵手段でも壁越しにいると判ればよい。例えば壁を貫通するグレネードEMPによるヒット、UAVによるミニマップへの表示、足音、感)
f:id:horo3341:20160105080723j:plain
f:id:horo3341:20160105080754j:plain
建物で壁抜きしよう!というよりはマップのオブジェクトを挟んで自然と撃ちあうやマップの角
端っこで撃ちあい自然と壁抜きに持ち込むほうが勝ちやすい。
FMJはスコアストリークへのダメージを上げる効果もあります。
f:id:horo3341:20160105083817j:plain
UAV ドラコン17発 FMJドラコン10発
およそ1.5〜2.0倍程度スコアストリークへのダメージを増加させます。
ランチャー持ちたくないけどスコストの横暴は許せない!ついでに壁抜きでうち勝ちやすくなりたい時に。

トラッカー
f:id:horo3341:20160105093118p:plain
トラッカーからはにげられないよ
f:id:horo3341:20160105074815j:plain
敵の足跡を5秒間地面にデジタルフットプリントして表示する。
パークハードワイヤーではこの効果を「第六感」のように完全に無力化せずに説明文通り抑制する。
f:id:horo3341:20160105080026j:plain
「ハードワイヤー」をつけると足跡を1〜2秒間、地面にデジタルフットとして表示する。
「ハードワイヤー」をつけると敵からすれば足跡が一瞬で消えていくようになる。
敵の「トラッカー」持ちからすると探知しにくいが、僅かに足跡は数秒見えるので「ハードワイヤー」をつけたからといって完全に安心はできない。チラッと見えてる。本当にチラッと。

まとめ
地雷や「第六感」「トラッカー」もちのSGがうざくなってきたら「ハードワイヤー」をつけよう!
パーク2は基本は早業だけど。常に素早く走りから撃てるので(腰撃ち)