horo3341のCoD攻略日記

愉快に真面目に攻略♫

COD BO3 セーフガードは面白い スコスト追記 スペシャリスト追記 通常武器追記

セーフガードサイコー(*´╰╯`*)

セーフガードとは
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ロボットを護送し相手の陣地に誘導したら勝ち
ロボットを入れた時のみ1点 2点先取で勝利する
ロボットを入れる側 守る側 1Rごとに攻守を交代ロボットを互いのチームが入れられなかった時は延長線になる。 
ロボットをエスコート 3秒ごとに+50
敵をキル+50 ロボットの周りの敵をキル+100
ロボットを停止+150

ロボットには耐久値があり凡そ4000。人が100だから40倍ほどかたい。まあめちゃくちゃ固くて銃では破壊するのに時間かかりまくり。
ランチャー威力1000を4発 又はマイン威力1000が効果的 マイン以外の爆発物フラグやC4はあまり効かない。
FMJをつけたドラコンで20発でも素早く停止させれる。FMJはスコアストリークへのダメージを2倍にするのでロボットにも効果的。
スペシャリストでは殆ど テンペスト ウォーマシン アナイアレーター サイスが素早く停止させれる。
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ランチャーからの砲撃多数!ロボット 完全に沈黙しました 復旧には10秒間ほどかかります。
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攻撃側「動け!動いてよ!敵のゴールまであと少しなんだ!!もう時間が30秒しかないんだよっ!」

基本ルール
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ロボットは歩くルートは毎回固定。なのでロボットを簡単に待ち伏せできる。地雷を敷いておくとふんでくれる。

攻撃側 セントラルドグマ(敵のゴール)にエヴァ(ロボット)を送れば勝ち
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攻撃側は誰か一人がロボットの周りについてロボットを敵のゴールまでエスコート護送する。
ロボットを5分以内にゴールまで護送すれば攻撃側の勝ち。1点先取。

防衛側 ゴールまで侵入されサードインパクトを引き起こされたら負け(人類保管)
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防衛側はロボットをゴールまで入れないように敵を倒したりロボットを停止させて時間を稼ぐ。
5分耐えきれば防衛側の勝ち。固まってリスポーンしてすぐ防衛できる防衛側若干有利ノルール。
どちらも入れられず延長線になることが多い。
とても熱いルール。

セーフガードにおけるスコアストリーク
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HC-XD ロボに1/4ダメージ ランチャーと大差なし
ダート ミサイル1/3 直撃1/4 ミサイル3発でロボを破壊できる。ダートのコストは650なのでコストパフォーマンスに優れる
ガーディアン 極微小 破壊は困難。進行を遅らせるよう時間稼ぎには向く。
Lストライク 爆弾1発1/4 4カ所を指定爆撃する。周りの敵を巻き込みロボを削る感じ
ヘルストーム(分裂なし)一撃 分裂せず当てるとよし!
強化セントリー 破壊に20〜30秒 ロボの周りの敵を倒すよう進行ルートに置くとよし
ケルベロス(手動ミサイル&機銃)破壊に3秒間とほぼ一瞬 とても強力
Rサンダー 直撃1/4 ロボの進行ルーとの周りの敵を一掃する感じでつかうとよし
タロン(手動)破壊に17秒 手動のほうが素早く破壊できる。 対人対ロボに活躍できる。
レイス ロボを狙わない。対人専用。
RAPS 一機爆発1/4 4機投下するので1回の投下でロボを破壊できる。対人対ロボにも効果的な活躍を期待できる。
GIユニット ロボを破壊するのに30秒程度
BRMのようなものを撃っている。素直に味方が1人増えたことを喜ぶ。
マザーシップ ミサイル&マシンガンで即破壊。圧倒的な攻撃力。ロボの進行は止まるでしょう。
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まとめ コストパフォーマンスのダート 攻撃力のケルベロス、マザーシップ 範囲攻撃のRAPSが効果的

セーフガードで有効なスペシャリスト

破壊タイムランキング1リッパー 3秒
2ウォーマシン3.5秒
3アナイアレーター 5.5秒
総合的には範囲威力共にウォーマシンが最強
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グラビティースパイク 1/3ダメージ ロボの周りの敵もたおせるので便利
スパロー 1発1/6ダメージ 破壊に6発 6秒かかる
テンペスト 1発1/6ダメージ 破壊に6発 6秒位かかる ロボに当てても周りは感電させれない
ウォーマシン 直撃1/4ダメージ 破壊に4発 3.5秒と短時間で破壊できる 余った弾で周りの敵も倒せるのでかなり有効
アナイアレーター 1/5ダメージ 破壊に5発 5.5秒で破壊 エイム力が必要 だが、実はロボにもヘッド補正があるので(1.2〜1.5倍)頭を狙えば素早く停止させれる。ヘッド補正は通常武器、他のスペシャリストも同様
ハイブ 1/5ダメージ 全弾射出しても破壊はできないが進行ルートに置くだけで周りの敵も倒してくれて便利
サイス 1発1/100ダメージ 破壊に7秒 遠近ともにロボの体力、周りの敵を倒せて使い勝手がいい
リッパー 1/8ダメージ 破壊に3秒 近づかなければいけないが一番素早く破壊できる。リッパー自体コストが軽いので回転率も高い
ピュリファイア 1/300ダメージ 全弾当てても半分ほど 素直に周りの敵をやこう!
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まとめ ウォーマシンが最強 次点で範囲攻撃のグラビティースパイク 遠距離攻撃のサイス テンペスト スパロー アナイナレーター
お手軽地雷のハイブ 接近すれば最速のリッパーと個性が光る
  
通常武器
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ドラコン FMJラピファカクマガファストマグ
頭部40発(1マガジン28発+12発) 破壊まで12秒
身体90発(3マガジン28発×3+6発) 破壊まで25秒
ドラコン ラピファカクマガファストマグ
頭部40発 破壊まで12秒
身体90発 破壊まで25秒

P06 カクマガファストマグラピファ
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頭部42発(2マガジン)破壊まで12秒
身体50発(2マガジン+8発)破壊まで15秒

スナイパーライフルは頭を狙うと通常武器で1番素早くロボを破壊できる。しかし、頭を狙う正確さが要求される。P06は身体でも威力はそれほど変化しないので使いやすい。

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KN-44 FMJ大口径カクマガファストマグ
至近頭部120発(2マガジン42発✕2+34発) 破壊まで15秒
至近身体178発(4マガジン42✕4+10発)破壊まで22秒 
KN-44 FMJカクマガファストマグ
至近頭部168発(4マガジン) 破壊まで22秒
至近身体178発 破壊まで22秒
KN-44 カクマガファストマグ  
至近頭部168発(4マガジン) 破壊まで22秒
至近身体178発 破壊まで22秒
アサルトライフルサブマシンガンでは実際は遠距離では威力が減衰したり精度がそれなりなのでこの数字よりもっとかかります。至近で全弾頭部へは実践じゃ厳しい!

BRM カクマガファストマグラピファ
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至近頭部175発(1マガジン105+70発) 破壊まで24秒
至近身体180発 破壊まで25秒
ライトマシンガン類はARやSMGと違い射程が126mと段違いに長いので至近から撃たず遠距離でもこの理論値が常に安定して出せるのが魅力。
弾も豊富でモノを撃つのに向く。ヘッドショットしなくても威力はそれ程変わらないので扱いやすい。

Black-cell
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威力 4発 破壊まで13秒 リロードキャンセル(弾こめする時に△2度押し+即ADS)すると破壊まで10秒弾も4発と多く威力も4発でロボを破壊できるのでロボ攻撃&スコスト破壊の主力として使える 

FMJをつけてもロボへの威力は変化なし?
大口径をつけ頭を狙うと素早く倒せる。元々頭部への倍率が高いスナイパーライフルは大口径がなくても頭を狙うと素早く倒せる。
至近ならサブマシンガンアサルトライフルが効果的。遠距離ならばライトマシンガンが安定してダメージを与えれる。
ショットガンや単発式、ハンドガンはモノを撃つのに不向き。威力不足。

通常武器で素早く倒すカスタム
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ドラコン カクマガファストマグラピファ
(FMJはロボへのダメージはあげないことがわかったので。スコストと貫通狙いはつけてもよし)
サブ XM53 ロックオンせずにロボの体力を1/4削れます。弾数が4発のblack-cell 即ロックオンせず撃てるXMとお好みで
リーサル マイン✕2 2個投げとくだけでロボの体力を1/2削れます。リーサルではマインだけが高威力ですのでセーフガード(対スコスト)に持っておくといいでしょう。サブのランチャー2発と合わせて一人でロボを5秒間程で即破壊できます。
一応メインのドラコンで頭部を狙えば12秒足らずでも破壊。メインは地雷、ランチャーのほうが効率はいいです。ロボの付近の敵を倒しながらロボにもダメージを与える役割。
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スペシャリストはウォーマシンを使って3.5秒で即破壊。敵掃討のサイス、進路に地雷のハイブ、ロボの付近一掃床ドンのグラビデぃスパイクも効果的。
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スコアストリークはダート、ケルベロス、ヘルストーム(分裂せず)がロボへ効果的!
ロボに限らずこれらは高い耐久をもつスコアストリークへのダメージ効率も優れています。
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応用としてスカベンジャーパークでマインやランチャーを補給しながらロボに爆撃しまくるとロボは常に停止するでしょう!
オーバークロックで素早く強力なウォーマシンやサイスを使えるとより有利に!
どんどんロボやスコストはかいしましゃう!(笑)