horo3341のCoD攻略日記

愉快に真面目に攻略♫

COD BO3 セーフガード向けカスタムクラス

セーフガードはやたら硬い中国の「先駆者」のようなロボットを守りながら送り届けるルール
f:id:horo3341:20160119200944j:plain
中華人民共和国最新鋭戦闘用機械人形先駆者
武装 股間部に12mm機関砲「中華キャノン」
戦闘用マニピュレーター「剛腕手」
f:id:horo3341:20160119201634j:plain
中国の全てのロボット工学の知識、莫大な国家予算をかけて開発された第一世代戦闘用ロボット
領土紛争が今後激化される同国で歩兵支援用に実戦配備を目指して日夜改良されている。
中華キャノンが股間についているのは中国の大国として誇りが自然と形に表れた模様。
f:id:horo3341:20160119201433j:plain
セーフガードのロボット GIユニット
武装(マルチプレイ時) BRM 軽機関銃
装甲 強化セラミックス複合材
2065年代のアメリカ(Blackops)、ロシア(CDP)両陣営で使われる戦闘用人型兵器。
武装は人のもつ武器を流用することが出来る。マルチプレイではBRM軽機関銃を使用。 
突飛つすべきはその強固な装甲。新素材の強化セラミックスをベースにチタンや強化タングステンを埋め込んだ複合装甲は歩兵用小火器では殆どダメージを与えられない。
セーフガード時でもその圧倒的な装甲は健在。
XM-53やBlack-Cellといった対戦車用の高熱を1点に集めて溶かすモンローノイマン効果の化学エネルギー弾を直撃させても1/4ダメージしか与えられない。トリップマインも1/4ダメージ。
歩兵の小火器では破壊するのに20〜30秒もかかる。

f:id:horo3341:20160119203530j:plain
この堅固なロボットを敵のゴールまで送り届ける、又その装甲をいかにして貫くか
f:id:horo3341:20160119204429j:plain
18人のグランドウォーでもチームデスマッチ、ドミネーション、このセーフガードと割りとプレイする機会があるゲームモード
割と白熱する、割りとドミネよりキル数稼げる、リスキルされにくい優良ゲームモードだと思う

まず防衛側クラス
f:id:horo3341:20160119204910j:plain
武器は正直なんでもいい 己の好みで
銃でロボを沈めたいんやって、ランチャーダサいから嫌ってひとは高火力の武器で撃ってください。
拡張マガジン ファストマグ ラピファ前提で
FMJはロボに効果が怪しかった 大口径は効果的
SMG ベスパーやVMP近距離で
アサルト KN-44を大口径つけて頭近距離で
ライトマシンガン 遠距離からでも威力減衰しにくいんでずっと撃ってください。
スナイパー ドラコンやP06を頭に。頑張ればランチャー並みの10秒だいの破壊速度
ショットガンやハンドガン 暇なら撃ってください。
f:id:horo3341:20160120003032j:plain
効率がいまいちな銃火器でもみんなで頭を撃てば
割と早く破壊できます。
レッツ頭割り!

ランチャー 
f:id:horo3341:20160119205837j:plain
これが大事 BLack-Cell 又はXM53
ロボへの数少ない有効打。どちらも直撃でロボの体力を1/4削れる。
BlackCellは対車両用としてスコアストリークにしか撃てず、必ずロックオンしなければ撃てないが4発と弾数がXM53の2発より多い。4発撃たなければ停止しないロボを一人で何度も停止させる機会が多いセーフガードではこの弾数が重宝する。
また、XM53と違いリロードキャンセルの恩恵が大きいのも利点。
撃つ⇨リロード⇨武器切替△2度押し⇨ADS⇨ロックオン⇨撃つ
武器切替2度押しを挟むことでリロードしてたまを込める余計な動作をキャンセル
素早く次弾を撃てる。セーフガードではロボを素早く停止させる必要がある時が多いので覚えておくと役に立つ。
普通はBlackCellは人は狙えないが、ロボに撃った弾が爆発して周りの敵をキルすることができる。お得。4発あるのでUAV撃ったついでにロボも撃つ、4発撃たなきゃ破壊できない高スコストRAPS輸送機やランチャー避けるHATR、レイスが出てきても安心。
f:id:horo3341:20160119213658j:plain
弾数はパワーだよ!ほんとこれ。
火力も高いしね。ブラックセル4発撃ってロボ停止に10〜13秒。普通の銃弾でロボを停止に20秒〜30秒。
はっきりわかんだね。なにがつええか。ブロリータオスにはランチャーってね!

XM-53
f:id:horo3341:20160119212121j:plain
無誘導 誘導式で使用可能とあるようにこちらはロックオンせずに撃てる。対人にも使えるRPGのようなもの。無誘導なので真っ直ぐは飛ばないが、割と当たる感じ。更に高空を飛ぶUAVやスコアストリークには誘導式モードでロックオンして撃てる。
ロックオンも早いし万能感ある最近のランチャーでも最高級だけど弾数が2発と心許ない。
特にセーフガードではロボットを何度も停止させないといけない機会が多いので2発では足りないよーママーとなる。
利点はロックオンせずに撃てる。これはブラックセルと違い即ロボに向けて撃てるので即効性が高い。
更に対人にも使える。大抵ロボの周りには随伴歩兵がウロチョロしてるのでロボ…やっぱそこのお前っ!と融通を効かせて撃てるのも魅力。
f:id:horo3341:20160119214540j:plain
セーフガードあるある 前に出た味方にランチャーが当たる。ハードコアでは即死だった。
初期から使えるので解除Lv13のブラックセルが使えない時もお世話になる。
弾数の問題はスカベンジャーパークで補給できるので(爆発物以外で倒した敵のバッグを拾う)まあいいかな。

トリップマイン×2
f:id:horo3341:20160119205745j:plain
空中に飛び上がって爆発する近接地雷
天井や横の壁、水中、ロボットとどこにでもくっつく。そして敵兵(ハードワイヤーをつけていない)やロボットが探知範囲 マインの半径5m以内に近づくと1秒程で上にピョーンと空中2mに子機を打ち上げる。その子機から子弾を横に円状に放って周りを殺傷するタイプの厄介な地雷。
f:id:horo3341:20160119220026j:plain
ドイツ軍のSマインの現代版
この手の地雷はとても厄介な上にとても便利
踏んだ本人+周りにも被害が出る
欠点は反応に1秒とラグがあること。走って避けたりできちゃう。スライディングなら余裕。上に打ち上げるから伏せると助かることも。
また、地雷は装備透過パークエンジニアをつけていなくても赤いレーザーが上にのびてるため目立つ。
天井や水中なら見にくいけど地面の真ん中にボンと置かれてたら破壊50ポイント献上してるようなもの。
対抗パークも軽減のフラジャケ、完全無効のハードワイヤー、透過のエンジニアと1.2.3全てである。
ショックチャージと一緒に置いておくと動きを止めてからっばんと爆発するので対抗パークつけてない&チェックが疎かな若葉初心者は引っかかってその命を散らす(泣)
f:id:horo3341:20160119221215j:plain
ゴーストのIEDもどこにでもくっつく上に即爆発で非常に強かった。機動力乏しいゴーストでは避けにくい。走って避けるのは同じだけど。
f:id:horo3341:20160119221518j:plain
前作AWの地雷は空飛ぶ玩具で非常に弱かった上に哀しかった。
高機動なawでこの地雷は発見するとプワプワ空を飛んで5秒間ほど発見者の周りを漂い殺してもいいですか?と地雷が合図を送り、OKした人のみ爆発する。
しかもそれでも爆発が弱くて倒せない線香花火。
f:id:horo3341:20160119221812j:plain
殺る気あんのか?Explosive droneさんよー

とりあえずマインこれが1番大事!ロボのライフを投げるだけで1/4も削れる。セーフガードでリーサル持つならマインしかないレベル。ロボに投げて周りのアタッカーも倒してくれちゃう。とりあえずロボの進行ルートに投げといとこう。
f:id:horo3341:20160119211724j:plain
デンジャークローズを使えるなら2個持っておいておくとよし。更にスカベンジャーパークでランチャーとマイン補給しながらロボにばら撒けば常に停止間違い無し。この防衛戦術を仲間のうち2人だけでも徹底すればかなり強固な守に。マジたのみます。地雷敷いてください味方さん。
f:id:horo3341:20160119235000j:plain
ロボを停止させなければフランスのマジの線のように容易く敵の電撃戦に突破されます。
f:id:horo3341:20160119235706j:plain
イメージとしては一人一人が敵の航空母艦ロボットを地雷やランチャーで爆撃するんだけど戦闘もこなしてもらう戦闘爆撃機みたいなかんじで。
爆撃機オンリーな人もいていいけど護衛戦闘機のような人がついてないと簡単に沈められるよー
f:id:horo3341:20160119235728j:plain
最近は爆撃してる人が少なくて敵の航空母艦に対する有効打をまだ知らずに機銃で攻撃してる感じ。
雷撃戦しましょう!母艦を落すには雷撃戦

ショックチャージ×2 防衛と言ったら地雷。
f:id:horo3341:20160119234351j:plain
とりあえずタクティカルはリーサルと比べると自由。強いていう上げるなら防衛側としたらショックチャージと地雷を進行ルートに敷いておく。
予めロボの進行ルートは固定だからコンカッションよりは初心者でも扱いやすいんだよねー。
ショックチャージ自体、ちょっと発動が遅いコンカッションみたいに相手を2秒ほど痺れさせるからね。
相手に当たらなくてもそこはもう封鎖するからね。ルートを封殺。
ロボをの周りにはエスコートしてる敵がいるから地雷と一緒に感電してもらいましょう。
ハードワイヤーで無効化してもロボ自体に当たって発動するので巻き込めちゃうんですね(笑)
これがホントの雷撃戦!ドミネなどオブジェクトルールでは目標が動かない決まった箇所にあるので地雷系が大活躍。どこに仕掛けるか。皆さんの腕の見せどころ。大抵横に置いとくとかかりやすい。この電気罠探知範囲もマインより広く発動が一瞬なので回避不能。殺傷力はないけどコンカッションなどの投げ物と違いただ設置しておくだけでいいので使い勝手がよすぎる。
f:id:horo3341:20160120081643j:plain
相手をショックチャージにはめるの快感にはまっていく!ピカチュー ひっかかった!それ痺れてる痺れてる!

パーク
オーバークロック
f:id:horo3341:20160120082137j:plain
SPウェポン アビリティを素早く獲得できる
スペシャリストはサポートストリークのようなもの。死んでもゲージは減りません。
時間経過毎秒4P貯まります。それにキルした時や旗確保などスコア獲得した時も貯まります。
スペシャリストのコスト
ポイント スペシャリスト
410 リッパー 時間経過100秒 4人倒す
f:id:horo3341:20160120084746j:plain
550 オーバードライブ
グリッチ
サイコシス
710 リジャック
アクティブカモ
ヒートウェーブ
1024 キネティックアーマー
1080 グラビティスパイク 時間経過260秒 10人倒す
スパロー
ヴィジョンパルス
テンペスト
f:id:horo3341:20160120084431j:plain
ウォーマシーン
f:id:horo3341:20160120084456j:plain
コンバットフォーカス
1200 アナイレーター
f:id:horo3341:20160120084528j:plain
H.I.V.E
f:id:horo3341:20160120084603j:plain
ピューリーファイアー
f:id:horo3341:20160120084707j:plain
1400 サイス 時間経過350秒 14人倒す
f:id:horo3341:20160120084639j:plain
オーバークロックは時間経過によるスコア獲得を毎秒5.4Pに増加させます。更にチーデス限定でスコア獲得した時増加。
10分もたてば840ポイント。時間経過だけでも1回や2回余分にスペシャリストを使えることになります。
f:id:horo3341:20160120084306j:plain
防衛ならオーバークロックを使用し、銃やランチャーより遥かに強力なスペシャルウエポンを使ってロボを停止させてほしい。
f:id:horo3341:20160120084348j:plain
死んでもゲージは減らないので初心者も安心。
アビリティではなくウェポン。防衛ならウェポン。ウォーマシンやサイス、スパロー、テンペストなら5秒足らずでロボを破壊できるから。
銃火器20秒〜30秒 ランチャー13秒
大抵のスペシャルウェポン5秒〜7秒 リッパー3秒
スペシャルウェポンの高火力さがおわかりいただけるでしょう。オススメはウォーマシン。直撃させれば3.5秒の高火力。周りも倒せる。さいつよ。
f:id:horo3341:20160120090236j:plain
オーバークロックは唯一パーク1で火力を上げれるパワーパーク!
何よりもまず火力が足りない!!それを上げれるのはオーバークロック

スカベンジャー
f:id:horo3341:20160120211555j:plain
爆発物以外で倒した敵から弾薬や装備を補充できる

爆発物以外で(味方と自分が)倒した敵から(ランチャーや銃の)弾薬(予備弾1マガジン)や装備(リーサルとタクティカルともに1個)を(地面に落ちたバッグを拾えば)補充できる
f:id:horo3341:20160120212953j:plain
バッグ1個拾えばPharo40/120だと40/160発に 最大40/320発
XM53等のランチャーは1個 リーサルタクティカルも1個補充
残念ながらスペシャルウエポン補給できないけどスペシャルウェポンで倒したらバッグを落とす

仲間が銃で倒した敵からもバッグが落ちるので補給しやすいのがいいところ。
爆発部以外とあるので素手やナイフで倒してもバッグを落としてくれる。