horo3341のCoD攻略日記

愉快に真面目に攻略♫

だがしかし 1〜4話

冬アニメ編スタート!(*´╰╯`*)
うまい棒はタコ焼味の硬さがいい
だがしかし 駄菓子菓子 洒落?Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
f:id:horo3341:20160121025014j:plain
『だがしかし』は、コトヤマによる日本の漫画作品。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2014年30号より連載中。
駄菓子屋を舞台にしたコメディ作品[1][2]。家業を継ぎたくない少年に対し、駄菓子マニアの社長令嬢が駄菓子の魅力やそれにまつわる小ネタをハイテンション気味に解説しつつ、少年に駄菓子屋を継がせようと画策する姿が描かれている

あらすじ[編集]
とある半島の海沿いにある田舎町に住む鹿田ココノツは、漫画家を夢見る少年。しかし、ココノツの父・鹿田ヨウは実家の駄菓子屋・シカダ駄菓子を息子のココノツに継がせようとする。継ぎたくないココノツの前にある日、都会からやってきた駄菓子マニアの女の子・枝垂ほたるが現れ、あらゆる手段でココノツに駄菓子屋を継がせようと奮闘する。
第1話 うまい棒とポテフと…

駄菓子屋の息子・鹿田ココノツは、将来漫画家になることを夢みている。 だが、父・鹿田ヨウに店番を押し付けられ、漫画を描く時間を奪われてばかり。そんなある日、枝垂ほたると名乗る少女が現れ、ココノツに「キングオブ駄菓子と言えば!?」と唐突に問うのであった。
f:id:horo3341:20160127214219j:plain
うまい棒(うまいぼう)とは株式会社やおきんが日本で販売している棒状のスナック菓子である。
10円という決まった価格の中で製造されているため、原材料費の価格変動に合わせその長さは常に予告無く変更されている。

めんたい味
実は原材料に辛子明太子は使われておらず、赤ピーマンがフレーバーの一つとなっている。
たこ焼き味
製造過程で二度味付けをしているため、他の種と比較すると食感がやや硬い。
チョコレート味
他の種類より細めで、外側にチョコレートがコーティングされている。但しコーティングが溶けやすいので夏季(6月~8月)は販売されない。

第2話 きなこ棒と生いきビールと…/笛ラムネとめんこと…

ココノツに店を継がせるためヨウと結託したほたる。さっそく駄菓子の魅力を披露しようと『きなこ棒』を実食する。ココノツに黄粉を零さず食べる方法があると息巻くほたるだったが見事に咽て撃沈。一息ついたところで、『生いきビール』で乾杯しようと言いだすが…。
f:id:horo3341:20160127214234j:plain
きなこ棒(きなこぼう)は、砂糖や水飴などを練り合わせて棒状にし、きな粉をまぶした昔ながらの駄菓子。家庭で作る場合は中心に棒を刺す事が多い。

あたり付ききなこ棒
箱の中に包装されていないきなこ棒が入っており、購入した際その場で食べる(この種類のきなこ棒の多くは爪楊枝などで刺されている)。
きなこ棒を食べた後に残った爪楊枝に、印が入っていることがあり、それを店員に見せるともう一本食べられる。 この形態は駄菓子屋に多く見られる。

第3話 ブタメンとくるくるぼーゼリーと…/ボンタンアメとセブンネオンと…

真夏日。ほたるによって店のエアコンを切られ、なぜか豆も交え『ブタメン』を食べる事になったココノツ。猛烈な暑さに意識は朦朧、「これはいかん!」とほたるを説得して再びエアコンをつけることにしたが、なんとエアコンの電源は入らずで…。
f:id:horo3341:20160127214249j:plain
ブタメンとは株式会社おやつカンパニー(本社三重県津市)が製造・販売しているミニサイズのカップラーメンである。60円。
当りつきである。年間を通じて当たりつきキャンペーンをしている。『大当たり』と書かれたパッケージを応募すると何かもらえる。
4 ふがしとふがしと…/グリコとグリコと…

ココノツが店に帰ると、目隠しをして両手を縛ったほたるが床を這っていた。
驚いて何事か問いただすココノツに、ほたるは「利きふがし」勝負をしようと言い出す。いつもようにほたるのペースにハマり、ココノツも目隠し両手拘束でイザ!勝負に挑む!
ふがし
f:id:horo3341:20160206180715j:plain
麩を黒糖でコーティングして甘みを持たせた菓子。伝統的な駄菓子の代表格。麩菓子。 「麩」とは水で練った小麦粉に含まれるタンパク質のひとつであるグルテンを主原料とした加工食品。 特徴 サクサク感 香ばしさ 甘さ
グリコ
f:id:horo3341:20160206180830p:plain
江崎グリコのキャラメル。
名前はグリコーゲンに由来。
キャッチコピーは「ひとつぶ300メートル」。これは1粒に300メートル走るのに必要なカロリーが含まれているという意味である。
f:id:horo3341:20160206181317j:plain
おまけとして男の子のおもちゃ及び女の子のおもちゃでプラスチック製の車やままごと道具のミニチュアが入っていた